ご報告が遅くなりましたが、

3/19日(日)、札幌エクセルホテル東急にて

「第6回野菜ソムリエアワード 北海道・東北地区選考会」が開催されました。あおもりコミュニティは、「野菜ソムリエコミュニティ部門」にエントリーし、昨年の活動について報告しました。

プレゼンはコミュニティを代表して私が行ってきました。

なんと当コミュニティが優勝し、準優勝はみやぎコミュニティでした。


今年は新たに取り組んだ活動「野菜の日のイベント、新聞連載、フルーツ選抜総選挙への講師協力」を中心に報告させていただきました。

審査員の方の投票で決まる今回の結果。あおもりコミュの活動に共感してくださる方が多かったということのようです。

 

地区選考会で印象的だったのが、

特別審査員の方々の講評にもありましたが、東北のコミュニティの連携の良さでした。年に1回、代表者が集まり意見交換を行っていますが、その効果が結果として現れていました。各コミュニティの良いところを学び、そしてお互いに連携をとりながら充実した活動へ繋げていく。私も代表を務めるようになり3年になりますが、この会議で得たものを少しづつ会の運営へアウトプットできるようになってきました。
 

 

そして4/15(土)、TKPガーデンシティPREMIUM神保町東京にて開催された「野菜ソムリエアワード最終選考」に、北海道・東北地区代表として参加してきました。

最終選考では、地区選考会へも応援に来てくださった

副会長の松尾さん(娘さんのヨーコちゃん)と中村陵子さんとパチリ📷

 

最終選考では金賞がコミュニティさいたま、銀賞がコミュニティTOKYO、

銅賞がコミュニティおおさかでした。

当コミュニティは入賞はかないませんでしたが、

全国の野菜ソムリエコミュニティの活動の様子を知る貴重な機会となりました。

 

 

来月の20日には定期総会を開催します。

来年度もあおもりコミュニティらしく、内と外にアンテナを張った活動を目指していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

投稿:小林潤子(野菜ソムリエプロ)