12月10日(土)弘前市総合学習センターにて旬のイベントを開催しました。

 

ライフオーガナイザー 三上 環 氏による

【捨てるから始めない片づけ】~片づけのプロに聞くスッキリ整理術~

 

◎ベジフルビューティーアドバイザー 五戸 友子 氏による

発酵食品とビューティー生活 プチ講座と甘酒の試飲

 

りんご王者決定戦参加者のりんご食べ比べ

 

以下講座内容です。

 

左の女性が三上氏です。青森県内、札幌市を中心に片づけやお掃除の

パーソナル指導やセミナー等開催しています。

 

10人いれば片づけ方も10通り。

そして人それぞれに利き脳があり

その脳に合わせた片づけ方を知ることが必要なんですって!!

 

 

例えばふきん1枚とっても

脳タイプによってたたみ方、保管方法までさまざま。

 

人様のふきんの保管方法なんて友人同士でもなかなか話しませんよね。

本当に皆、違っていました(笑)

「自分のふつうは他の人にとってはふつうでない」

なるほど目からウロコが落ちましたつながるうさぎ

 

 

片づけは汚れているところではなく

一番大切に思っている場所から片づける事が大切だと教えて頂きましたカナヘイきらきらカナヘイきらきら

例えば、家族の健康を一番大切に思っているのなら

その健康を作る場所「キッチン」から片づけるのが良いそうです。

 

続きまして、ベジフルビューティーアドバイザー五戸氏によるプチ講座

 

ビューティーの上級者のみが身につけられる

ピンクスカーフがまぶしいですねカナヘイハート

 

今話題の「飲む美容液」甘酒の試飲。

しょうがも入っていて体があたたまります。

 

 

ハイカカオチョコ、甘酒を寒天で固めたビューティースイーツ

下は豆乳クリームがかかっています。

 

最後は集合写真。

心と体がキレイになれた、そんな1日でした照れ音譜

 

このあと、写真はありませんが

りんご王者決定戦参加者のりんごの食べ比べをしました。