日本野菜ソムリエ協会主催のチョコベジワークショップが、6月14日(土)十和田市東公民館で開催され、青森県内の野菜ソムリエと秋田県からの2名参加、総勢17名が楽しく受講しました。




講師の中川牧子さんは、コミュニティみやぎ野菜ソムリエの会 で活動され、震災後仮設住宅をまわりチョコベジを通して避難されている方々を笑顔にしていった取組みが評価され、第3回野菜ソムリエアワード野菜ソムリエコミュニティ部門で金賞を受賞しました。


最後の一軒がなくなるまで訪ねていきたいというコメントをされていて、野菜ソムリエの活動が被災された方たちを元気にしていることに心を動かされました。





当日は、テレビカメラが3台入り参加者も心なしか緊張の面持ち。






まずは、定番のチョコベジからつくっていきます。


参加者は4班にわかれ、明治製菓 さん提供の「チョコレート効果」を湯銭にかけ、セロリ、トマト、ニンジンにチョコレートをつけてそれぞれの食感や相性などを試します。





続いて、公式レシピの中から各班ごとに話題のベジスムージーをつくりました。


私たちの班は、豆苗、ピーマン、ヨーグルト、そしてチョコレート効果86%のチョコ、氷をミキサーにかけ、つぶつぶがある程度小さくなったら完成。ふわふわのスムージーができあがりました。カップに注ぎ試飲します。それぞれのチームで感想が飛び交います。





さらに、各チームごとに十和田市の食材を使ったご当地チョコベジスムージーを考えました。

食材は、長芋、カシス、ブルーベリー、リンゴ、山東菜など。厳正なる審査の結果、十和田のご当地スムージーに選ばれたチームには、明治製菓さんから素敵な商品をいただきました。





青森放送(RAB)の田村アナウンサーが参加されていて、この様子を6月20日(金)のZIP!FRIDAY (15:50~16:50)の枠内で紹介してくださるそうです。ぜひ、ご覧ください。






(県南エリア ジュニア野菜ソムリエ 照井佐和子)