カヒキナ先生ワークショップ色々 | 青森フラオハナのブログ

青森フラオハナのブログ

青森市内で活動する「青森フラオハナ」ブログです♪

お久しぶりです爆笑

久しぶりすぎて、なんと新年度になっておりましたアセアセ

皆様、今年度もよろしくお願いいたしますラブラブ


さてさて、2月のライブ同行に引き続き、3月は、カヒキナ・ナーイリイリ先生のフラワークショップの通訳で大阪、和歌山へ行ってきましたハイビスカス

青森ではまだ見られない桜の前でカヒキナ先生と記念撮影カメラ

今回ほぼ人生で初の大阪、東京とは全く違う雰囲気に圧倒されましたが、エンジョイしましたルンルン

アウアナワークの通訳は今までに何度かやったことありますが、毎回歌詞の意味を調べ歌詞カードを自分なりにつくり準備していく作業はやはりかなり勉強になります。

しかも今回は私がたまたま仕事で2月一緒に過ごしていたカラニが作った曲下矢印



曲の解釈は作った本人に聞くのが一番はやいし、一番正確。
この曲の背景自体は、このYouTubeにも注釈があります(英文)。

でも、歌詞に出てくるピカケ(ジャスミン)の花は、2023年に認知症で亡くなったカラニのお祖母様のことを意味している、というのはカラニ本人に聞いたから分かったこと。

ピカケはお祖母様の好きな花だったから、だそうです。
この曲は全ての女性に尊敬の意をこめた曲、とライブ中にカラニが話していました。

なので、この曲のワークの通訳のときも皆さんにこの知識をシェアすることが出来、私も大変嬉しく思いましたウインク

そして、今回のカヒキナ先生のワークの最終開催地は私の地元青森市キラキラ
ということで、二週間ぶりにカヒキナ先生と地元で再会!!

そして今回はうちの生徒さんたちも7名参加ルンルン
みんな難しかったけど、カヒキナ先生のフラを目の前で見られて感動していましたキラキラ
他の参加者の方たちもほぼほぼ知り合い、なので和気藹々と楽しく踊れました。
皆様、本当にありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ

さて、2月のライブ同行、3月ワーク通訳と大きなお仕事が一段落し、新年度となりました。
なので、今は、今年のホイケに向けて色々動き始めています。

そして、5月12日には、石川能登地震のチャリティーイベントを青森市で開催します。

そちらでは、去年のクリスマスイベントでご縁が出来た新たなお仲間と一緒にコラボもやりますギターマイクサンタ

そちらについても近日中にお知らせ致しますねキラキラ

今年度も益々精力的に活動しますよー爆笑

皆様、よろしくお願いいたしますラブラブラブラブラブラブ