部活動紹介 テニス部 | 青森東高校 生徒会活動ブログ

青森東高校 生徒会活動ブログ

青森東高校 生徒会の公式ブログです!
学校での行事や出来事、連絡等を書き記して行こうと思います!
こちらのブログは、生徒会 官房長官が管理しております。

「限界?悪いけど、まだまだだね。」

 

〈活動場所〉

新青森総合運動公園

冬季は第1体育館を使用することがあります。

 

 

〈活動頻度〉

週6~7日


※ただし考査や長期休業の時にまとまった休みを取ります。

平日(水曜以外)は17:00~19:00頃、水曜は16:30~18:30頃

休日は9:00~12:00頃、雨の日は休み

日によって多少時間が違います。

 

 

〈活動内容〉

夏季は対人練習、基礎の反復練習などをしています。

冬季も夏季と変わりませんが、ボレー練習を多めにしています。

 


〈出場する大会〉

6月上旬 県高校総体

9月 新人戦


他に市や県で行っている大会はありますが、任意で個人で参加しています。



〈これからの抱負〉

「楽しくやる!」

「大会で勝っていくと練習した甲斐があったと感じまずますやる気が出る」

 

 

〈目標〉

「部員全員のテニスのレベルの底上げ」

 


〈楽しいこと・やりがいを感じること〉


「『この球をどこに打てば点数が取れるか』を考えながら練習に取り組んでいる。要するに、無意識に練習するのではなくて、意識をして練習することが大切」



〈取材班より一言〉

自分が取材をして気づいたことはボールの跳ね方!

(自分はソフトテニス経験者ですが)硬式テニスのボールは硬めで飛ばしやすいです。

パウンドが自分の予想より高かったり、低いまま加速していたりと見ていて全く退屈しませんでした!

「零式ドロップ(ボールが全く弾まなくなる打ちか 方」という必殺技で有名な「テニスの王子様」も硬式テニスを題材にした漫画です

流石に漫画の様には上手くいかないけれど、練習すれば自分だけの必殺技が生み出せるようになるかも?




それではテニス部でした。


次回の剣道部の部活動紹介もお楽しみに。