部活動紹介 ソフトテニス部 | 青森東高校 生徒会活動ブログ

青森東高校 生徒会活動ブログ

青森東高校 生徒会の公式ブログです!
学校での行事や出来事、連絡等を書き記して行こうと思います!
こちらのブログは、生徒会 官房長官が管理しております。

ダシのある人間になれ!


〈活動場所〉

本校テニスコート。冬季は本校体育館を使用します。

本校テニスコートは裏門を入ってすぐ左にあるソフトテニス部専用のテニスコートです!!


〈活動頻度〉

週7日

平日は16:00~19:00

休日は8:00~12:00

※冬季はコートが使えないため週2日になります。部活がない日も個々に体力トレーニングをしています。




〈活動内容〉

コートを使った練習、外周、体力トレーニング


〈出場する大会〉

5月上旬 市春季大会、県春季大会

6月上旬 県高校総体、市新人戦、県新人戦、他


〈これからの抱負〉

部員と楽しくテニスをしていこう!


〈目標〉

県大会ベスト4




〈楽しいこと・やりがいを感じること〉

本校には「ソフトテニス部」と硬式の「テニス部」の両方があります。


そこで部長さんに


ここは硬式テニスには負けない!


というポイントを教えてもらいました。


「反射神経が鍛えられること!また、スピンをかけるには体全体を使わないとコートに入らないので必然と運動量が多くなります。」


だそうです。


取材後に調べたのですが、


ラケットの強度もガットの硬さは弱めな分、強い風や雨によりコントロールが効きづらくなることもあるそうです。


また、通常でも、硬式の場合と比べ、ボールを飛ばすには力を込めて打つ必要があるとされます。


この他の軟式テニスと硬式テニスの違いは硬式テニス部の方で詳しく紹介します。


 

練習メニューは決まってなく、その日に自分で考えた練習をやるそうです。


これは自主性を育てたり自分にあった練習を効率よくできたりするという利点があるそうです。


これは新入生が入った4月頃にする練習で新入生と交流を深めたり、部全体の団結をより一層強固なものにしたりするために行われます。


新体制になった初めは先輩になかなか話しかけられなかったり、上級生も新入部員の名前を覚えられなかったりした経験はありませんか?


しかし、こういったコミュニケーションを交えた練習をすることで、これからの部活動への心配はなくなりそうですね!




それではソフトテニス部でした。

次回(硬式)テニス部の部活動紹介もお楽しみに。