【新企画もあるよ】予算案”最終”確認 & 部活動視察『茶道部編』 | 青森東高校 生徒会活動ブログ

青森東高校 生徒会活動ブログ

青森東高校 生徒会の公式ブログです!
学校での行事や出来事、連絡等を書き記して行こうと思います!
こちらのブログは、生徒会 官房長官が管理しております。

お久しぶりです、官房長官であります。



この前で終わりかと見られていた予算編成。

実はまだあったようです。


しかし今日がおそらく最後でしょう!


今日の予算編成では、私たちの作った草案を下に、様々な先生方の手直しを入れられた最終案の確認でした。

東朋寮(東高後援会的な組織らしいです)から補助金が交付される部活もあり、その部に関しては少し生徒会予算の方は減らしたり、ギリギリのラインで調整を行いました。


青森東高校 生徒会活動ブログ-活動風景


さすがに今回はタカ派とハト派での厳しい話し合いが展開され、顧問の成田先生も頭を抱えていたようです。


青森東高校 生徒会活動ブログ-悩む成田先生
↑先生という職業も、一筋縄ではいきませんね。


来週中にでも、各部長さんを集めての説明会が行われる予定です。

その際に、どういう経緯でその予算額になったか説明をします。


ご協力お願いします。







【新企画!】『生徒会の部活視察!!(仮題名)』


新企画でありますコチラのコーナー。

我々、47回生率いる生徒会は、とにかく"行動力"に重点を置いています。


そこで今回立案されたのが、各部活動の様子を視察に行こう!というものです。



栄えある第一回目は、『茶道部』を視察したいと思います。




青森東高校 生徒会活動ブログ-礼法室前
↑初回なので張り切る古村氏(礼法室前にて)



茶道部のお茶は文化部合同展で一度いただいたことがあるのですが、
学校の、きちんとした場所で頂くのは初めてでありまして、多少緊張しながら挑みました。



青森東高校 生徒会活動ブログ-お茶をまつ古村氏
↑お茶立てのご指導をなさる中村さんと待ち遠しい表情の古村氏



礼法室、実に和な空間ですね。

入ったことがなかったので想像も付きませんでしたが、学校にこんな場所があったのか、と思うような不思議な空間でした。



青森東高校 生徒会活動ブログ-That's 和
↑生徒会長 古村氏と南官房長官。東高の未来を語ると話が尽きません



肝心のお茶や嗜んでいる瞬間は、もちろん私共々お茶を頂いておりますので撮るのを忘れていました。
ご了承願います。



今回の視察を通して、

日々、目まぐるしく変化しつつあるこの世の中を生きる私たち。
そんな中でも少しは自分に正直になり、ゆとりを持つ時間が必要なのではないか。
一服付けることで新たな、そして小さなことを再認識できるのではないだろうか。

そんな感じのことを学びました。




さて、次はどの部活動の視察に動くのでしょうか?





乞うご期待!