久しぶりに独り暮らしの母が住む

実家に一泊しましたが

どうやらまたまた屋根裏をネズネズが

走り回っている様ですショボーンショボーンショボーン

仕方がないので何社か業者を呼んで
実地調査と見積もりをお願いしてみました。

業者さんが撮影した二階の屋根裏の写真を
見せて貰いましたが、確かにポツポツと
ネズネズのPooが落ちていましたびっくりびっくりびっくり

ネズネズたちは、人差し指サイズの
スキマがあれば侵入して来るのだそうです。

今回一番驚いたのが、ブレーカーケースの中に足跡とPooが落ちていたこと。

どの家でも外の電線から
家に電線を引き込みますよね。




その電線の先はブレーカーケースに
繋がっています。

ネズネズはどこからか外壁から中に入り込み
電線をつたい、内壁の隙間から 
建物内に侵入したようなのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

しかし繋がった先のブレーカーケースは
ピッチリと蓋が閉まっていましたので、
部屋の中までは出られずに
引き返した様でびっくりびっくりびっくり

その証拠にブレーカーの中には、、、

ネズネズの小さな足跡と(ワオえーんえーん)

固くなったPooにかっこ

明らかに部屋の中に入っている
痕跡を見せつけられ、
改めてショックでした。

因みにネズネズ退治は各社とも、
だいたいこんな順番で進める様です。 

①ネズネズを建物から追い出す
出口を塞いでしまってから
その辺でご逝去されても困りますので、
ネズネズ用のバルサンで燻蒸して
まずは家から出ていって頂きます。
(業者は専用のスゴいのがあると言います)


②侵入口をふさぐ
コンクリートの基礎にある通風口
→目の細かいネットを張る
現状 (ネズネズが通っちゃう)
After (もう入れない)

風呂釜の排熱ユニットと壁のスキマ
→何かでスキマを埋める

玄関の上の瓦屋根のひさしと
別な屋根の間の隙間
→このスキマの奥は一階の屋根裏ダイレクトでしたびっくりびっくり




③フン清掃、消毒、臭い消し
塩素を薄めた様な薬品を撒くようです。

だいたいやることはこんな感じ。
値段は多少の差はあるか30万前後。

うーん。それでも再発の可能性な少なくないそうで、、、30万、、、。

とりあえずこれ買いました。



とりあえず暖かくなったら
自力で対応してみます。
GW頃かな。