Updateが遅くてスミマセンてへぺろてへぺろてへぺろ


マレーシア人の同僚と一緒に
バンガロールの
Shivoham Shiva Templeという
シヴァ神の寺院に行きました。


Uberで行ったのですぐに到着です。
ただしインドのUberは現金のみの様です。
そして毎回「お釣りが無いんだ。ゴメン」
とお釣りはパクられます凝視凝視凝視
小銭を準備して乗った方が良いです
確信犯ですね。

立地は街中で、隣はショッピングセンター。
なんとも賑やかで、おごそかには
程遠い感じです。

入り口で250ルビー(500円弱)を払って入場。
少し進むと、何やらビニール袋に入った
バナナとココナッツを買えと言われます。
しつこいです。
まあお布施だと思って一つ買いました。
500ルビーだったかな?

そして入り口。降りる構造。
かなり怪しいです爆笑爆笑
「悔い改めよ」的なスタートです。

暗いトンネルを更に進みます。
益々怪しい。

更に進むと、
今度はボールに入った檜の実のような物を
買えと言われます。
何だかわかりませんが、
みんな買ってますしね。
これもお布施だと思って買います。
手すりにたくさんの容器が
固定されており、
ここに檜の実をカランカラン
入れるようです。

お祈りしながら一つずつ入れるようです。

更に進むとお坊さんか何だか言ってきます。
どうやらお布施に買ったココナッツを
岩に叩きつけて割れと言っているようです。

ガツガツ叩きつけて
割れたココナッツから流れた液で
溶かした紅を
おでこに塗ってくれました。
魔除けかな?

お布施は何度も形を変えて続きます。
火を点けたろうそくを
バナナの葉の船に乗せて祈るのや




こんな具合に
何度もお布施を求められますが、
どれもカラットしていて
嫌みもなく、
喜捨しなければ
それはそれで良いという感じ。


なんとなく緩いシバ神テーマパーク
みたいでしたニコニコニコニコ

いい経験でした。
小銭をたっぷり用意して訪問することをお薦めします~爆笑爆笑爆笑