今回のマレーシア旅の
目的の一つがジャングルおねがいおねがいおねがい
KLでもランカウイ島でも、
大好きなジャングルを
しっかり楽しむことが出来ました爆笑爆笑爆笑

まず訪問したのが、
KLのFRIM
(Forest Reserch Institute Malaysia)
マレーシア森林研究所という機関。
ジャングルを資源としてどう活用するか
を国家的に研究しているようです。


一歩山に足を踏み入れると
ナウシカに出てきそうな
不思議な蔦が出迎えてくれました。

FRIMは
クアラルンプールから程近い
広々とした手入れの行き届いた
大きな公園といった風情ですニコニコニコニコ


しかし、一歩山道に入ると、鬱蒼としたジャングルが広がっていました。


まるでジュラシックパークの様な巨大なシダや3メートルもある里芋の葉っぱ。

スカイウォークにも登ってみました。
地上50メートルに足場を作り、
ジャングルを上から眺められる様に
したものです。
響き渡る鳥の声が本当に美しい。

日本とは全く異なる植生帯を
本当に楽しむことができました。
FRIM大満足ですラブラブラブ