フィリピンに来ました~

人生、初フィリピンです爆笑


今の時期、昼は33℃。朝は24℃。

いやぁ、めっちゃ良いです。

この国、色々肌に合うみたいです~爆笑


何しろ人が明るくてフレンドリー。

会う人、会う人、みんなにこやかに

「ハロー」とか(これはどこでも言う)

「グッドアフタヌーン」とか

(スゲー、言われたこと無いわ。

イギリス文化かな?)

「グッドイブニング」とか

(いや~どれだけエレガントだ~😆)


たまたま、昨日誕生日だったのですが爆笑

その日は会社のクリスマスパーティーの当日。

日本からの訪問者としてお招き頂いて、

60人からHBを歌って頂いちゃいました。

(たいへん恐縮でしたニコニコ)


フィリピンの人は普段は何してるの?

って聞くと、

「ショッピングモールに行くか、

飲みに行ってカラオケ行くわ」

との若い女性の答え😆


実際に、みんな歌うと上手い、上手いびっくり

英語のデュエットなんてお手のもの

おまけに踊る踊る照れ


誰かがちょっとセクシーな躍りをすると

みんな大爆笑で大騒ぎ爆笑

いやいや楽しい国民性です🎵


グループ対抗の出し物もスゴかったし

(これも日本からは消えた風物詩)


ベストドレッサーのドレスを見れば

パーティーにかける

みんなの気合いが

分かろうというもの。

この人、普通の社員ですよ。
ビックリ!びっくり

スゴかったです。


今回、食べ物はこんなものを頂きました。


レチョン(子豚の丸焼き)

皮パリパリ、中シットリ、とろとろ

テーブルに来るときは切り身なので
怖くないです。


シシグ(コロコロの豚と玉ねぎの炒め物)

玉ねぎの甘味が良く出ていて美味しいです。


ルンピア シャンハイ(春巻き)

屋台フード。小さな春巻きです。

美味しいですほんわか


シニガン(酸っぱいスープ)

パイナップル、グアバ、空芯菜の入った酸っぱいスープです。美味しかった~😊


帰国便に乗る前に、

旧市街を三時間サイクリングツアー🚴

しましたが、良いところでした。


(これは教皇も何度も来てるマニラ大聖堂)

が、しかしだ。
観光ガイドさんは淡々と
壁の弾痕など、戦争の爪痕について語る。

日本人は余りに身近に感じない
に大日本帝国軍の攻撃、殺戮の話がえーん
そこにも、ここにも。
知らない事実。
この門も上半分がこ爆撃で破壊されたそう。

そりゃルソン島で大勢の日本兵が
命を落としたことは知っていますが、
日本人が市民を攻撃したことは
知りませんでした。ガーン

楽しくいい国でしたが、
明るさの裏に哀しさのにじむ国。
初めてのフィリピンは
そんな国でした~。

ツリーいっぱいあったな。