皆さま、今晩は。

今日はとても暖かかったですね口笛

昼間ランチに外に出ましたが、下手をすると上着が要らない位暖かかったです。


週末に浅草に行ってきました。


下町に住む友人が誘ってくれて、初めてのどぜう体験です。ひらめき

友人を待つ間、まずは肩慣らしの一軒目。

有名らしい「酒富士」

期待通り脂の乗った見事なイワシ刺しでした。

値段もリーズナブル。
さば味噌も頂きました。
この日は寒かったので、焼酎をお湯割りにしてバッチリ美味しかったです。


次はいよいよお待ちかねのどぜう屋です。

飯田屋は1912年設立!111年って何〜?爆笑

とてもとても歴史の古い老舗です。



風情のある暖簾を潜って格子戸を開けると広々した玄関には下足番がいて、横に帳場があって、江戸時代か!?と思う造り爆笑


板張りの床。座布団。ちゃぶ台。大部屋。

年季の入ったお姉さん方がどぜう鍋を甲斐甲斐しく運びます。


そんな景色にワクワクしました。


どぜう鍋には、そのままと骨なしがありましたが、同行した友人の奥様が「骨ありは苦手」というので骨なしのどぜう鍋を頂きました。


甘く塩っぱい醤油の幸せの味がしました。

次はどぜうの柳川鍋。

食べてみる。


んん〜どちらも懐かしい幸せな味です照れ

癖や臭みはありません。



そんなに安いものではないけれど、とても貴重なお店で美味しい体験をさせて頂きました。


ありがとうございました。

ごちそうさまでした。

また機会があれば来たいと思いますよだれ


浅草には忍者がいるバーもありましたよ。

読んで頂いてありがとうございました。