令和4年7月18日毎年恒例よし正ツアー(春香丸半日便と午後宴会編) | しまなみ 伊予灘を遊ぼう!salt water anglars team 【 S W A T 】 の釣行日記

しまなみ 伊予灘を遊ぼう!salt water anglars team 【 S W A T 】 の釣行日記

主に月曜日に、しまなみ、伊予灘で活動をするsalt water anglars team 【 S W A T 】会長の活動日記です
釣行結果や、自作ネタ、日常のつまらないことなど書いてます

今年も恒例行事、よし正ツアー行ってきました

普段は釣りだけですが、この日は半日遊漁で

午後からはよし正にて獲れた魚で宴会です

毎年これを楽しみにしてくれてる人もいますので、コロナ禍の中でも何とか毎年開催してきました

今年も無事開催することができました

 

7月18日海の日、午前6時半に集合

少し雲の多いお天気の今治港第2桟橋今治海の駅からハーバリーを見る

各自集まり準備中

今年は強力助っ人のうちの息子たちの参加がかなわず

ポンコツな大人7人で宴会食材を狙います(笑)

7時前に春香丸の田中船長到着です

早速乗り込みはやる心を抑えながら談笑

左から友人のM上さんとM社長

今回も参加のYさん

船の艫側には年齢がベテランの皆さん(笑)

左から某蕎麦屋の大大将、Yさん、Mさん

私はすでにビール飲みながらです

さて、へっぽこ釣り道中の始まりです(笑)

 

ポイントは今治港から西へ、まずは大角沖です

テンヤ初めての方には田中船長からレクチャーもらって

 

私は年齢がベテランの2名の鯛ラバをセットしたり、さながらポーターさんのようです

準備ができたところからスタートです

私はみんなのドラグ調整や準備をやってから自分の準備

船中ファーストヒットはY埼さん、申し訳なさそうにホゴが釣れてきました(笑)

潮がまだなのか、アタリがありません

もう少し西に移動していく

この辺りが前日ポロポロとこの潮で中ったらしいのでここでやることに

 

開始から2時間弱は鯛の顔も見られずでしたが、9時回ったころから魚っ気が出てきました

満ち潮がいい具合に効き始めた頃にテンヤ組も、鯛ラバ組も中りが頻発するようになりました

ここからは一気に釣果を

M上さんテンヤで良型の鯛

初テンヤで(^^♪

某大将は遠慮がちに小さめの鯛から

ロクマルまで

私の鯛ラバがいい仕事してくれました(笑)

あっ、大将がいい仕事したの間違いでしたかね(笑)

Mさんも

釣れてくれてよかったです

M社長もアコウで貢献(笑)

私も普通に貢献してますよ(笑)

鯛は4枚だったかな

アコウも同じくらい

タングステンテンヤは自作できませんが自作テンヤが一番使いやすいですね、この日は自作11号の緑金が良かったです

 

魚もお昼までにおかずは確保できましたので少々早めによし正に向かう事にしました

 

全体釣果はこんな感じ

ポンコツな大人たちだけで今回は頑張りました(笑)

M社長がメッチャ仕事したみたいな写真ですが

実際は・・・(笑)

 

さてここからは岩城島に上陸してよし正で美味しいひと時です

ここからは宴会料理の写真ですが

のんでて取り忘れもありますがお許しを

 

お決まりの立派な活け造り

板長も一緒にパチリ!

煮付けはアコウとホゴ

レモンポークのしゃぶしゃぶ写真撮ってなかったです(;^_^A

レモンポークって美味しいよね

 

家ではできない鯛の丸揚げ

缶と比較したら大きさはわかると思いますが家では無理です(笑)

 

これを身をほぐしてレタスに白髪ねぎと鯛の身と備え付けの特製味噌をつけて乗せて巻いて食べますがメッチャ美味いです

 

刺身にした魚のアラで味噌汁してもらって、お腹ぱんぱんになり過ぎたので土鍋で炊いた鯛飯はお土産にしてもらいました

ついでにお土産にレモンポークのローストポークを焼いてもらってお持ち帰り

これ、マジ美味かった

 

今年も満足なよし正ツアーとなりました

 

田中船長に今治港に送ってもらってみんなで記念写真を

皆さん今年もありがとうございました!

また来年よろしくお願いいたします

 

よし正の砂川板長、春香丸の田中船長今年もお世話になりありがとう

ございました

 

岩城島よし正HP

 

春香丸(しゅんかまる)田中船長予約は

携帯 08017704708 まで