おひな様を急いで飾る | 青ミドロ 前世はたぶん苔 

青ミドロ 前世はたぶん苔 

ウソとホントを織り交ぜながら書いています

そう言えば、お稲荷さんだけ作っておひな様を飾っていませんでした。

急いで折り紙で作りました。

おひな様は女性の一生の守り神なので、どこに嫁に行こうとも飾ればいいのです。

母ミドロのおひな様は掛け軸で、結婚する時も持って来ました。

 

 

今年も動画見ながら折紙のおひな様作ったんだけど、飾る時になってやっぱりお内裏様の位置に違和感。

結局私は関東雛の並びにはなじんでいないみたいです。

 

お内裏様の並びが昔と変わっている件については以前のブログに書きました。

 

私、すごく細かいこと言いますけど

「お内裏様とお雛様」って言ってる人がいてすごくモヤモヤしています。

どうしてそうなっちゃったのかな?

気になって調べたら「うれしいひなまつり」の歌詞がそうなってるらしいです。

うん、そういえば歌ったわ(笑)

 

でもお二人そろってお内裏様ですよね?

「お内裏様のお殿様とお姫様」ですよね?

飾る時の習慣からそう思っていたのですが、歌っていても何も感じてなかった!

鈍い!(笑)