茄子茄子茄子 | 青ミドロ 前世はたぶん苔 

青ミドロ 前世はたぶん苔 

ウソとホントを織り交ぜながら書いています

先月、実家から帰るときに茄子を沢山持たされたのですが、ご存知偏食王の隊長は茄子食べません。
 
ひとりで黙々と消費します。
幸いな事に隊長は北海道へ出張に出かけて行ったのでチャンスがありました。
 
主催と副菜を両方とも茄子にするという茄子ご飯です(笑)
 
切込みを入れて、表面に油を塗ってラップで包みます。
500wで6分レンジでチン♪

 
形が崩れてなくてよかったです。
 
米茄子です。
トロットロ~♪
献立いろいろ味噌が切れてた!!(涙)
仕方が無く普通の味噌を甘みそにして塗りました。
あとは、キムチ、めんつゆ、姜葱醤です。
 
前にブロ友さんに教えてもらったキムチを偶然発見したので買ってあったのです、やったね!
 
こちら業務スーパーの、大好きな「姜葱醤」
 
画像を母ミドロに送ったら、今度岐阜に来るとき「姜葱醤」買ってきて、というので3個購入。
青ミ家の近くに業務スーパーなど無いのです。
 
さて、どうしても味噌が納得いかない!
茄子田楽は赤味噌でしょうが!
 
どこかのスーパーにあったはず!
記憶を頼りにあちこちのスーパーを巡って探し回り、ようやく見つけました!
献立いろいろみそ!
ありがとう!ベルクス!!
これから献立いろいろみそを気軽に買えます!
 
※ベルクスは、2021年ニューイヤー駅伝でベンチコートに「カニ返して」って書いてたチームです。
万引きダメ、絶対。
 
 
隊長が出張から戻ったけど、茄子は止まりません。
 
うぇーい!
やっぱ赤味噌ですよね!
見た目からも美味しいですもん♪
 
この日は主食がころうどん。
なのでこんな事もしちゃいます、最高♪
 
こっちは塩ごま油。
もちろん美味しい!
でも優勝は味噌ですね。
 
茄子、まだある。
あと5本ある(笑)