昨夜、

日が落ちても、まったく涼しくなってない中、

旦那サマーにも手伝ってもらい屋上のデッキ敷き詰めました!



この夜でもむんむんの湿気と熱気。

少しでも設置面を浮かせることで、多肉植物たちに伝わる熱が0.1度でも下がらないかなぁ〜と。



やらぬよりやった方がマシレベルではありますが。


しかも暑すぎて多肉棚の下しか(屋上全体の三分の一ぐらい)敷けませんでしたが!


ずっとやりたかったので、気持ち的にはスッキリ!



で、今朝の全貌です!

直日どっかーん!です。

どう見ても暑そうでしょ?

屋上って、マジで暑くなるんです。

せめて地面が土の上ならまだまだマシなのに。



雨除けと、遮光ネットもかけてとりあえずはしのぐ体制。

写真撮ったら手前にも遮光ネットかけます。




光とかほぼ当たって無い多肉続出ですが、もう仕方ない!


この環境でこれ以上育てる術が私にはありません。


暗くても、伸びても、開いてもなんでも生きてりゃオッケーと言う事で。


それでも大事にしていたひとつが今朝真っ黒に!

昨日は平気だったのに。


その多肉の名前はファビアン。

ココニコさんで買ったアーモンド型の葉っぱの珍しい感じの子。

あーあ。葉挿しのひとつも無く、全て真っ黒。

残念が過ぎる。



せめて在りし日の姿を載せておきたいと思います。

ファビアン。

葉挿し取っときゃよかったぁ!!!

 


地下LED組は、太陽光の様にケースや土がゆだる暑さは無いものの、空気温は屋上とどっこいどっこい。


湿度に至っては、常に100%なのでは?と感じてしまうムンムン感。



風が通過しない分、夜もずーっとずーっと熱いママです。

24時間サーキュレーター2台とかでは回避出来ない。

クーラーいるって。マジで。


もちろんつけれんけど。



総じてみると、屋上の方が元気な気もしますが、

屋上でジュレたら殺人的な太陽光の下には晒さず、地下退避して養生してもらいます。


屋上より地下の方がまだ、コントロールがしやすいかな〜。


そんなレベチ。←使い方間違い😑


夜の体感は俄然地下が暑い🥵



あー。もう眠い。

今日は早く寝よう〜。


とは言え、交通費清算しなきゃだしなぁ。

眠い眠い。。。!

がんばれ!タクシー代だけでも切りたい!🤭


あと15分だけ頑張ろう!


えいえいおー!


ありがとうございました♪

(ブログ書いてる時間で、できるんじゃね?と言うツッコミ無しで〜🤭)