マイ多肉植物図鑑、主にエケベリアの成長記録です!

 

 

2024年1月3日

むらさき園さん!にて購入しました!

氷山(ひょうざん)



氷の山っ!

と言う事は白いヤツですかね!


アルビカンスとコロラータのハイブリッドと噂の韓国苗と🤭


韓国苗って、謎めいたまんまなんですね〜。

韓国苗を解明してまとめて図鑑発売したら売れるだろうなぁ。





 アイスバーグ、ピングス、アイスボゴなど、いろいろな呼ばれ方があるようです!

と言う事は、流通量は多いと言う事なので、必然的に育てやすいとみた。🤭

 



半年後

2024年6月27日の氷山



おっとー!

これも最初のイメージと違って葉がデカく!



白くマットな質感の葉っぱは太くソリッドで力強い雰囲気と、そして大きくなるって書いてあるものもありました!


なんか葉っぱ一個ずつが、それぞれに大きくなろうという意思が感じられます!


今はチグハグ〜な雰囲気ですが、ある程度大きくなると整って来るのではないかと思っています!


この成長の感じが、おらいさんのももりんにスゴいも似てるかも!途中葉っぱそれぞれがムキッムキッっと大きくなってバラバラでチグハグ〜でしたが、最後は大きくもりっとまとまりました!


成長の過渡期ってヤツですねニヤリ


身長ひょろ〜っと伸びたけど、顔めっちゃ童顔みたいな爆笑


↓童顔と成長の多面性を備えるニヤリ


 

 ももりんペースだと勝手に仮定すると、来年の冬頃がピークに可愛くなる子ではないかと推測。

(ももりんは冬マックスかわいい)(どの多肉もそうか!ガーン


↓かわいい冬ももりん載せておく。スゴいデカい。


↓ちなみにももりんの紅葉マックスは今!春!?葉は痩せましたね〜。伸びたのか?のかも!



氷山の成長記録、

一年後覚えていたらまた載せよう!



ももりんに最後乗っ取られた氷山の回でした!



ありがとうございます‼️