マイ多肉植物図鑑、主にエケベリアの成長記録です!

 

2024年1月3日

むらさき園さん!にて購入しました!

 

シャンペーン

 いちばん手前の黄色のエケベリア!

 

 

四国造園の初売りの後に、絶対どーしても行きたくて‼️時間無い中、お昼ご飯も食べずに連れてってもらったむらさき園‼️

四時の閉店時間を過ぎても粘る私に優しく対応してくれた風間さんと、お姉さまホントありがとうございました!

 

 

このシャンペーンは、むらさき園さんが作ってたクリスマスツリーから2,000円以上(だっけか?)お買い上げの方に好きなのプレゼント!🎁で

頂いたもの。

 

 

 

クリスマスツリーはたくさんのエケベリアでできていて、どれがいいのかさっぱり!わかりません!

そこで、黄色いエケベリアが欲しかった私は、

風間さんに尋ねてこちらを紹介してもらいました!

ありがとう風間さんッ‼️

 

 

 

植えた写真発見したので、

追加して載せておきます。

 

 

 

ここから、むらさき園で購入した21個の

怒涛の備忘録です〜!

 (絶対息切れする。。)

 

 

 

半年後、

2024年6月27日のシャンペーン

 

 

透明感のある黄色は無くなり、成長点は2頭に分かれて!なんだかモキモキの子になりました!

 

当初より、

少し大きな鉢に植え替えしてます。

 

 

シャンペーンは韓国産のムキムキファセットラインのあるエケベリア。

ロメオとラウイのハイブリッドとありました。

 

葉の裏はやや紫に染まるとも。

 

 

他にもシャンペーンの名の付くものもいろいろありますよね!

 

シャンペーン

ピンクシャンペーン

レッドシャンペーン

オレンジシャンペーン

ホワイトシャンペーン

ドイツシャンペーン

ジャーマンシャンペーン(ドイツ🇩🇪と同じ?説)

ワインシャンペーン

グリーンシャンペーン

 

 

これらは、同じ仲間なのだろうか?

 
 
ちょい調べてみると、
シャンペーンのシリーズは3つしか無いと‼️
初めにホワイトシャンペーンが出来て、
次にピンクシャンペーンが出来た。
それらを交配し、上記の名前の様に韓国内でいろいろ出来て混雑しちゃったので、ホワイトとピンク以外は全てシャンペーンの名前で統一して売られていると‼️
 
 
なので、
シャンペーンの種類としては、
①ホワイトシャンペーン
②ピンクシャンペーン
③シャンペーン
 
の3つだけ!だそうです!
(と、たにっくん工房さんが書いてました!)
 
うわ〜、マジかー。
シャンペーンがいちばん最初のオリジナルかと思いきや、その他大勢のまとめ名前なんだな‼️
 
それって韓国内だけの事なのかなぁ?
いろんな名前のシャンペーンうちにも少しあるけど、、、結果全部シャンペーンって事⁉️
 
ま、今の名前で育てるしかないのですが🤭
 
 
ある意味この子はシャンペーンで間違いない🤭
その他大勢という事デスネ。

 

 

そんな、以外と奥が深かったシャンペーン一族さま。

 

むらさき園さんでプレゼントいただいたから、少し解明出来てよかった!

 

 

そんな奥深いシャンペーンからむらさき園で買った多肉植物の備忘録を書きはじめていきます!

 

ありがとうございました〜!