多肉植物の個人的図鑑&備忘録です!


2024年1月3日

四国造園初売り!にて購入しました!

おらいさん苗 青札 交配種

 

リンゼアナ×リラシナ



おらいさんの青札〜!!

ついにデビュー!でございます(私がニヤリ




なんかかわいいなぁ〜。

高貴で美しいちゅー




青札は、おらいさんの交配種。

交配をたくさん繰り返して、育てて、この子だ!と、選抜された苗だけががミックスベリアとなるので、青札は選抜から漏れた子たちと言うべきなのか、おらいさんの仕事のおこぼれが買える!ラッキー!と言うべきか。


後者で💚





青札、存在は知っていたけど、まだまだ多肉植物初心者の私。青札の名前と見た目で買うなんて高等技術持ち合わせておらず。

リンぜアナの実生がとても人気なのを見ていたので、リンぜアナと書いてあるもの買っちゃいました!

リンぜアナもリラシナも持ってませんがいいもの手に入れれてよかったー!



半年後の2024年6月27日



これまた札がなーんも見えないぐらい育っていたので、見つけるの苦労しました!

炎天下ベランダ出ると火傷しそうです!

そんな中頑張る多肉達!健気〜ちゅー





この株はリラシナが勝ってる感じですかね。

ちと、大きい鉢に植え替えよう。。

流石に可哀想ですね口笛





少しきつめの色になってますが、

白くて爽やか〜です。





多肉植物って、真俯瞰写真だと可愛く無いもの多くないですか?

この子も間延びしてちょっとイマイチ🤭

買った時は俯瞰かわいいから、育て方の問題かも!

いろいろありますよね〜。



葉挿しも大きくなってました!



最初この葉挿しを見つけて、あれ?株分けしたのかなぁ?子株あったかなぁ?小さくなったなぁ?

などなど思っていたのは、行動の記憶が何も無いのでよくあるあるです〜!





 そのため、ブログで記録していく事がとても大事口笛



私の備忘録にお付き合い頂き

ありがとうございました♪