多肉植物成長記録・図鑑的な備忘録です!

 
2024年1月3日四国造園初売りで購入しました!
優木園さん作出の 白くま


何がスゴいって、

白くまって、爪が白いんですよ!

グレーかかった葉色からの白‼️

スゴいびっくりしたぁ。


が、よくよくウチの他の苗を見てみると明るい色の爪は結構あるんですね!

この、グレイッシュな葉色からの白は、すごく白爪が際立ってそれはそれは見事です‼️




優木園は淡路島で多肉生産されていて、

いろんなイベントには欠かせない生産者のひとつかと思います!

鶴仙園でも単独販売会などあったりします。



 おらいさん苗コンプリートしちゃったので、次は優木園さんオリジナル作出苗を集めようかなぁ〜❣️と、密かに思っていたりします。


黒札が優木園さんオリジナル交配命名株で、
いま、30種類出ているようです!



約半年後の

2024年6月25日の白くま


冬のどっしりと重みのあるグレーは抜けて、きみどり方向になってます。

一瞬探すのに手間取りました〜。




ぱっと探せない程、

印象が変わってしまった。





真ん中あたりはほんのりとピンクかかってますね。桃くま🐻も欲しいなぁと、思っています!


優木園さんのオリジナル交配の札には番号は付いてませんが、この白くまはNo.1のようです。


桃くまはNo.2‼️





札に番号があったりして分かりやすいと、コレクター魂に火がつくのですが、隠れナンバー?をひとつずつ探していくのが大変です〜!


ま、おいおい、追いつきます‼️





四国造園さんの初売りの時、

趣味家さんエリアとおらいさんエリアが分かれていて、当時趣味家さんエリアの方々はぜんぜんわからない状態でした!


オーズさんと優木園さんだけは聞き覚えある名前なので、どっちかで!買おう!と、思っていたら、さらに唯一知ってる白くまがあって!

この子に決めた‼️と、急いでピックアップ🤭


ホント、

買えてよかったなぁ。


また冬の驚くほど白い爪を見てみたいなぁ。

もちょい大株にしたいなぁ。保険株も作らないとなぁ〜。夏はやばいよなぁ〜と、あれこれ夢を馳せている私でした!



ありがとうございました❣️