多肉植物成長記録・図鑑的な備忘録です!

2023年12月13日
メルカリゲットの5個の中から!ラスト!
 
コロラータタパルパ


コレよ、これ。

コレがこのセットを買ったいちばんの要因。

コロラータ系が流行ってるのを遅まきながらに知り、どんなものかを手に取ってみたくて!




コロラータはたくさんの種類があって、

学術的には同じだけど、産出地域での異変により名前が違うものがあると。品種が違うと言う訳では無く、亜種的な要素での名前が付いてる。なので、品種名では無いとの事です。


タパルパは、メキシコの産地の名前と。

千葉産のほうれん草的な!?

いや、もっと狭い地域らしい。

木更津産のほうれん草的な!?


でも、その地域限定された名前がつく事で、現地に人が集まり、乱獲されてその地域に野生のコロラータはほとんど残っていないという残念な話をコキリノさんが書いてました。


勝手に山入って松茸取るようなもんやな‼️

許すまじ。


また、学術的なコロラータの中でも赤いヤツ、粉なしツヤツヤ(アガボイデス系のツヤ感)などもあるそうです。

マット系の白いお粉が無いからコロラータでは無い!と、言うわけでは無い様です!

コート系(ツヤあり)のコロラータもある!と言う事で!そこんとこよろしく‼️


(スゴい雑に話を短くしたので詳しくは検索してくださいね!)

しかし、となると、コロラータって複雑〜‼️



コロラータほんと奥が深いんだな。



学術的には

コロラータ E. colorata f.colorata と

ブランディティ E. colorata f.brandtii に

2分されるそうです。


その中に、産地や特徴、歴史的な背景での人名などでいろいろあるっぽいですが、その系統や出自を全て追うのは今は無理かな真顔

よくわからんし。

調べると、それはそれで面白いのですが‼️



結局コロラータって何者?



ざっくり見渡せる種類のコロラータの名前を集めてみました。


コロラータ ブランディティー

コロラータ アテマハック

コロラータ タパルパ

コロラータ ルーフ

コロラータ アウンティカ

コロラータ デザートハーモニー

コロラータ ナウアラ

コロラータ ゴンタ

コロラータ ヴェルデ(グリーンツヤのコロラータ)

コロラータ リンぜアナ

中里リンぜアナ

メキシカンジャイアント

堀川コロラータ(ホリコロ)

シモヤマ コロラータ(韓国苗?桃太郎激似説アリ)

ワイルド コロラータ

野生コロラータ(ワイルドと野生は同じでは?説)


コロラータ〜。

どんだけ〜?

いっぱいありすぎやん。

まだ拾えてないのもあるはず。



 
さて、
あまりにもいろんな名前のついたコロラータがいて、酔ってしまったので、
さっぱりと!ウチのコロラータタパルパ!


購入から半年後

2024年6月20日のタパルパ


大きくなりました!

タパルパは、葉が槍のようにとがっているのが特徴と。ウチのはちょっと丸っこい?

爪がピンクでかわいいです。



今のところ順調にみえます。

このまま暑い夏を乗り越えてくれることを祈るのみ!



この子は、大きく育てていきたいなぁ。と思ったが、ふと気がつくと植替えしてない!

ま、今はこのままおいておこう。

増やす事もしたいなぁ。

葉挿しは今じゃないかもなぁ。



 コロラータ系は、斜め横からの写真がかわいいですよね。

葉の厚みと爪の尖り感が一望できるのがいいのかも!


以上、

消化不良気味のコロラータ、

コロラータタパルパでした!


ありがとうございました‼️