2023年11月28日
メルカリゲットの
多肉植物3個の中から!
 
血鶯


血斑(けっぱん)が気になってます〜‼️

安いの見たらポチッと押してしまいます🤭

血鶯は読めません。

中国苗でしょうか。


血斑は、おどろおどろしく怖い雰囲気がありますが、

なんかよく見てみるとカッコいいかも!と、最近思う様になりました!




 裏はこんな感じ。



半年後の
2024年6月20日


根っこも元気だったので、

2つに割った模様。

半年前の事は覚えて無いものですねニヤリ


血鶯(読み方わからず。2回目)

けつうぐいす🤭⁉️

ちうぐいす😫⁉️


検索しても大した情報は出て来ず。


ブラッドスワローにそっくりだ!と、書いている方もいて、

検索すると確かにそっくり!!



ブラッドスワロー 『血のツバメ』

血鶯 『血のうぐいす』



ツバメとうぐいすを間違えてしまった説?



ちょっと調べてみると、中国には、

莺声燕语

と言う言葉がある様で、

艶めかしいうぐいすの声と、低く小刻みなツバメの声、から

『女性の柔らかく人を惹きつける声』

と言う意味


また、

莺莺燕燕

は、

『若い女性達の華やかで賑やかなさま』

と言う意味と。


中国では、

うぐいすとツバメは、女性を表すイメージが強い鳥なのかもしれません。

で、血も女性のイメージが強いのかな?

(それは私がそう感じているだけかも)


😶‍🌫️ここからは妄想😶‍🌫️

ブラッドスワローを手にした中国の方が、


血(女性イメージ)の鳥(女性イメージ)

の女性名称の名前ついた多肉植物をゲットしたぞー!と、イメージで

ツバメとうぐいすを取り違えて、漢字で名付けしちゃったとか?


真意は不明口笛




血斑でも、やはり夏はみどりん。
でもファセットラインが強めで、夏でも個性強めな女子です!



ーーー今日のつぶやきーーー
血の話繋がり?
とは全然違う様な?何となく近い様な?

今日は検診で会社に行ってました!
これで3回目!

最初は普通の健康診断
2回目婦人科検診
今回は胃部X線検診

 一回にまとめてくれたら一回の出社で終わるのに〜。とは、たられば話。



今日もバリウム飲むの辛かった〜‼️

診察台の上で回転♻️するのも、四十肩痛くて辛かった〜‼️

そして、下剤飲んでるいまは、トイレと仲良しです。


そんな状況報告でした!


脱線しまくりの

ブラッドスワローではなく、

血鶯の回でした!



ちょっと今日睡眠時間少なかったので、これからお昼寝します〜💤



ありがとうございました〜💤