2023年11月28日
メルカリゲットの
多肉植物3個の中から!
デミヌタ(Setosa v. Deminuta Cristata)
 の鐵化です!


あらーん。

かわいいの来た〜!



↓裏はこんな感じ。


 一個子株吹いてたのは外しました!



2024年6月19日の
セトーサ バージョン デミヌタ クリスタータ

ーー追記20日ーー

「v. 」の意味はてっきりバージョンだと思ってましたが、
variety の略で、「変種」の意味らしい。
亜種と呼ぶには違いは小さいが、区別できる程度の違いはあるらしい。

なので、
セトーサ バラエティー デミヌタ クリスタータ
と、いう事ですね!
適当に読んでるので、間違ってたらすみません!



あっらーん。

可愛くなくなっちゃった。

でも、ちょっとは大きくなったかな?


子株はまだなんとか大丈夫そう。



キミは

おらいさんの小人の渚に似てるね!


セトーサデミヌタはもちょっとモケモケな画像が出てきます!


セトーサデミヌタクリスタータとなるとツルツルなのかな。


いや、

検索では、

セトーサ バージョン デミヌタもツルツル出て来るな。


よくわかりません口笛


セトーサはちっこいつぶつぶカテゴリーの総称だと思おう。

どちらかと言うとモケモケカテゴリーの総称だと思っていましたがニヤリ



鐵化した成長点が2つある様なので、

秋になったらそれもバラしてみたいです。


ちなみに「てっか」か「せっか」

読み方どちらもアリ🐜だそうで、

ホントの読み方は、せっか。

でも、昔から多肉植物生産者さんがてっかと呼んでいたので、その呼び方もアリ🐜と、

どこかに書いてあったの読みました!



ーーー今日のつぶやきーーー


昨夜深夜に大阪から帰って来た旦那サマー。

今日の夜は外でプレゼンあるので、

チキンライス作って置いていってくれました!


この後、オムレツが乗る。写真間に合わず!


ポテサラと、コンソメスープだけ作りましたが、

きゅうりも無ければ、玉ねぎもない!


オニオンスープにしたかったけど、

ない袖は振れん!


あったピーマン具にしたら、見事にピーマン残された‼️


そんな晩御飯でした〜!



ありがとうございました♪