木曜日の夜から調子崩した娘ちゃん。
喉が痛いと、あまりご飯も食べれず。

金曜日の朝いよいよ熱も出て、
コレは風邪かインフルか、とにかく絶不調。

学校休もう!と、私が言っても
今日は中間試験の最終日。一教科テストが残っているので、意地でも行くとのたまう娘ちゃん。
後で受けても参考点にしかならないから、嫌なのだと。

自分の未来に向けて、
ぜったいに諦めない姿勢はホントスゴい。

旦那サマーの送迎で、
1時間だけテスト受けて来た。

その後から、今日も熱が上がったり下がったり。

ロクにご飯も食べれず。
くだものやゼリーで薬飲んで布団に篭もる。

そんな娘ちゃんを甲斐甲斐しくお世話する私真顔

昼間は多肉植物を甲斐甲斐しく世話をし。
知らぬ間にダメになった苗を抜き去り凝視

急に暑くなると具合悪くなる子がポロポロでます。
今年は植え替えも遅かったしな。仕方ない。


今日は、たまごケースの花芽葉挿し達のお引越し。


普通の葉挿しもいる照れ

ウチでは花芽の葉挿しは、底面給水で水をずーっと切らさず育ててます!



芽が出たら、ちまちまと普通の土壌へ移植。

しかし、こんなに爆誕してどうするんだ?

多肉植物増えるのが楽しいのに、場所問題のやりくりがなかなか難しい凝視



大事大事に見守っている葉挿しっ子たち。


昨年までは、屋外で日陰においていても、うっかり焦がしたり、水が間に合わずカサカサになったりいろいろダメにしてきましたが、
今年はLEDがある❣️
安定している光源は管理しやすいですね〜!

根っこ出てるものもチラホラ。
私の首の皮一枚の三日月も一個根が出てるのを確認できました!
頑張れーー!頼む🙏


そうそう、

葉挿し根っこが生える力で、

土から挿し口を押し上げる事がままありますよね〜。

↓こんな感じで出てくる。


ピックなどで押さえるのが良きかと思いつつ、持ってないし、買う気も作る気もない凝視


土を上から被せる派です。


その時、

カップに入れた土を三本指でつまみ

パラパラと、

目標に向かって落としていくのですが、


毎回お焼香をくべてる気分になるキョロキョロ


三本指で土を摘んでパラパラと、、、


なんでしょうね〜。

根っこ見つけては、厳粛な気分でパラパラ。


つまんで、パラパラ〜。


な〜む〜。


違う違う!

お焼香じゃないし!


つまんだ土を額に持ってかないようにしないと‼️

不謹慎。不謹慎。



最後に、群生化したオウンスロー


鐵化の様で鐵化じゃない、

スターバースト錦

鐵化なのかなぁ?


スターバースト錦でメルカリの多肉植物セットに入ってました!

が、今調べると錦で無くともこんな感じ?

アエオニウムなんですね。


ウチでは、唯一のアエオニウムです!



最近早寝早起きのみどりあおでした!



ありがとうございます〜‼️