マイ多肉植物図鑑、成長記録です!


2024年1月3日

四国造園初売り!にて購入しました!

おらいさん苗 ミックスベリア


006 紅染華(こうせんか)



つるつるの葉っぱで、真っ赤になるはず!

まだ若いの苗で赤にならないのかなぁ。





おらいさんの命名記録です!


006 紅染華 Kousenka


力強いフォルムと真紅に染まる色鮮やかな紅葉が特徴。

その迫力と艶やかな朱色はミックスベリアの中でも力強い存在感を放っている。

天に向かって咲き誇る、真っ赤な花の様な姿から名付けられた。


2015年交配





こう言うツルツルの葉は、すぐに日焼けしゃうので、

夏場は明るい日陰に置いておくのがマイ鉄則だったりしますが、気がつくと直日に当たっていたりするのがよくあります!




ちょこんとピンク爪の今の色味もかわいいです。




半年後

2024年6月26日の紅染華



あちゃーっと、

調子悪くさせて申し訳ない。。。

大きくなったなぁ〜と言うよりかは、

あちこちとボロボロですが、

冬までには何とかリカバリーして欲しいところです。(紅染華任せ口笛





焼けやすいと思っているのに、

焼けたのか、かじられたのか、いろんな傷と薬剤にまみれておりまする。

返す返すもごめんよ〜。





でも、横顔はしっかり染まっております!

寒暖差があると、なかなか紅葉は醒めませんね!

もちょい大きな鉢に植えて、大きくなってもらおうかなぁ。

そう上手くいくか?



夏早く終わらないかなぁ〜。

まだ、始まって無いけど!



以上、紅染華の回でした!

ありがとうございます♪