これまでの多肉植物や、

旦那サマーの晩御飯から、

いきなり話飛んでしまいますが、、、!


いま、ハワイにおりまして、

ハワイ島の備忘録をしばし書こうかと思っています!

 

多肉たちとお別れしてはや数日、、、

東京凄い気温高かったらしく、、、めっちゃ心配ですが、

心配しても手を出せるわけでもないので、

帰るまでのお楽しみにするとして、、!

 

今日は、

(ハワイでは3月30日土曜日)一日前です。

ハワイ島 ヒルトンに滞在中の我々、

カイルアコナ ピアへ、

ホエールウォッチングしに行きます!

 ホテルから、タクシーチャージして、

向かいます!

ヒルトンから、カイルアコナの道のりは、

空港を越えていく感じで、

片道105ドル‼️

今調べてみたら、1ドル151円ですか!!

ひゃあ〜。

片道15,000円と!?

往復3万円!


さて、

ホエールウォッチング自体は、

旦那サマーが予約したので、

どちらの何を予約したのかわかりませんが、

カイルアコナのピアから出発便で、

12時半集合、

13時出発15時戻りの船の旅!?でした。


↓ここで、受付するらしい。


デジタルで一人ずつ情報登録と、同意書にチェック✅入れていきます。

今どきは、どこでもデジタルね〜。


↓割と大きめの船でした。わかりづらいですね🤭


ずーっと気になっていたんですが、

空の色が右と左違うんです。

沖の方は晴れてるけど、

島の上は、山の方は、雨降ってるんじゃ無いか?ぐらい暗い。


島の山向きの暗い空


船内には、軽食(チップスと、きゅうりとかフルーツとか)はフリーであるようでした!

飲み物は、別料金ですがいろいろありました!




うちの子たち、2人とも船酔いが酷くて、

エチケット袋を船の方が

持って来てくれたりなんかして、

1人は横になってなんとか、

もう1人も一生懸命耐えて乗り切りました!


↓クジラは、

必ず一回潮を吹いてから

水面に上がって来ます!


まー船酔いで

大変だったうちの子たちでしたが、

なんとかクジラが上がってくるところも見れて

よかった。よかった。


最後は一刻も早く船から降りたい一心の

子たち!🤭



船から降りると元気を取り戻して来た子たち。

ピアのあたりでご飯食べようと!

周辺にショッピングモールあるとかで行ってみましたが、

↓左側に看板のあるILIMA COURTへ


I ILMA COURTはら

ローカルな雰囲気満載で、観光客には違うんじゃ無いか?と言う感じで一応店らしきものありますが、よくわかりません。

真ん中になるカフェは、めっちゃ繁盛しており、地元の方々ばかりなのでは?と、感じるお店でした!

いちばん奥にあるトイレは

鍵が無いと入れず。

↓奥にあるコインランドリーは、めっちゃ大繁盛!次から次へと人がやって来て、大量の洗濯物を放り込んでいく。


なかなか上手く店が見つけられず、

お腹空き過ぎて、

結果バーガーキングで手を打つ!

ここの、若い店員さんがスゴいいい人で、

日本行ったよ〜、長崎、広島行ったよ〜と、

(原爆の跡地巡り??)

ま、なんか楽しそうに話しかけてくれて

なごみましたのよ。


さて、バーガーキング。

ちょっと油断してましたが、

普通のハンバーガー🍔めっちゃデカい!!!!

照り焼きバーガーは美味しかったらしく、

子たち完食したから素晴らしいのだけど、

少しずつ胃が大きくなりそう。。。


このバーガーキングの裏にもショッピングセンターの表記あるので、サクッと見るだけ行ってみたら、

しっかりと大きめの靴屋さん。


ナイキやクロックスなど、

いろんなシューズなんかめっちゃいっぱい

ありました。


バーガーキングにお迎えタクシー来てもらい、


ヒルトンに戻る途中にあるマーケット


クイーンズマーケットへ少し寄ってもらい

水や、食べ物ゲットしてからホテルへ!


ホテルに戻ってからはゆっくり〜

寝たり、起きたり、食べたり、

ハワイ来てから、

寝ても寝ても眠いです。。。

いくらでも寝ていいと言う状況に睡眠欲のタガが外れた気がする。

いくらでも寝ていい幸せ。


しあわせです🤭