冬、初旬のころ。
外気温が3度以下になる時に、
多肉植物を毎回取り込むのが億劫になり、
ずーっとずーっと1年間放置していた
植物育成ライト、LED
使ってみる事にしました。
で、2、3ヶ月ぐらいしたら、
なんか、差が出て来たので、
その効果の比較、違いを
エケベリアLEDライトの成長記録として
備忘録しておこう‼️

因みに、ウチのライトは、
ヘリオスグリーンのライト💡を、
無理やり旦那サマーのふるさと納税を使って
寄付りゲットしました!!

↓これがヘリオスのライト。

照射時間は、ビンボー症の私、
なるべく育って欲しくて、
長めの12時間照射しています!
成長に貪欲〜ニヤリ




で、結果の画像↓


マッコス


↓太陽光マッコス


↓LEDマッコス


いちばん顕著なのは、マッコス‼️

紅葉の差が出ます!

なんで??か、よくわからないけど、

LEDは、ちょっとキュッとして、

真ん中から赤くなり、

しかも見たことないピンク🩷

ホントにマッコスなのか?

二度見します。

一方、太陽光マッコスの紅葉は外葉から、

オレンジ色に色づきます。



↓太陽光クリッシーNライアン


↓LEDクリッシーNライアン

これも、色の差顕著!






↓太陽光ジュール


↓LEDジュール

LEDジュールの色は、スゴい美しい。

なんだろう。別モノなんです〜!





↓太陽光アバンギャルド


↓LEDアバンギャルド

お外組の親アバンギャルドは、

班入りになってかわいい🩷が、

そうではなく、、

色づくのは、LED口笛

こんな色になるなんて、知らなかった!




↓太陽光ラズベリーアイス


↓LEDラズベリーアイス

どれもこれも、色がもう、違うのです。

ちょっとこれから色づかせたいものは、

LEDに置こうかと考え中です!


ラズベリーアイス並べてみました!

上がLED、白鉢が太陽光

やはりLEDは、

キュッと締まり全体的ピンク🩷

太陽光は、みどりんです〜!




最後!


↓太陽光クリスマスキャロル(おらいさん苗)


↓LEDクリスマスキャロル(おらいさん苗)

太陽光トレーのクリスマスキャロルが、

手狭になったので、

LED組みトレーに植え替えたら、

一目瞭然!

↓左側のピンクがLEDクリスマスキャロル

↓右側のみどりんが太陽光クリスマスキャロル



何がどう影響しているのか、

これから探索していきたいかと思います〜!

が、色づきの違いは紛う事なくあるので、

解明出来るといいな!!


楽しみ増えました‼️



結論の出ない戯言にお付き合い頂き

ありがとうございました〜♪