年末ギリギリ駆け込みのふるさと納税!

多肉植物も何個か頼んでみました!

↓その寄付したふるさと納税の記録




その第2便が届きました!

わーい🙌

空気穴かな?空いてます!


第2便は!

↓こちら!鳥取県北栄町❗️‼️❗️

お任せぷっくり充実株7種セット‼️



開けるとしっかりと空間埋まってます!


新聞紙取ると〜!

↓じゃん!

お!2個見えてます!!!


↓取り出してみる。


小さなものは、キチンと不織布が巻いてあります!

大きなヤツは包まない方が傷まないからね!


全部出してみた‼️

どれもこれもぷっくり充実株というだけあって、

めっちゃぷくぷく‼️


いちばん嬉しかったのは!

↓これ

アフィニスって言う株!!

本当に真っ黒な株でびっくりした〜!!!

こんな真っ黒みた事ない、

ってか、知らなかった!!


ちょっと調べたらカクトロコさんでも出している、原種のようです!

アフィニスの他にブラックナイト、クロスケと言う流通名があるらしい。

唯一黒い葉を持つ原種との事で!!

なんか、めっちゃ嬉しい〜!

 


これは、ヤバい。

鳥取県北栄町推し活せねばならない!!


調べると、鳥取県は、北栄町の

村岡オーガニックさんよりの発送でした!


村岡オーガニックの村岡さんは、

東京からのUターンで、お父さまの経営していた会社を継がれたそうです!

動画みると、スゴい先進的な会社〜!!!

多肉植物以外も沢山育成しています。

いろいろ工夫して、

素敵なエケベリアを安価に送り出してくれていると、みた!!

だって!!

どれもスゴい素敵💓なエケベリアばかりだし‼️

村岡さんかっちぶーだぜ。

推し😎推し



↓多肉植物に寄付するなら‼️

↓鳥取県北栄町‼️村岡オーガニック‼️


絶対オススメ‼️



鳥取県北栄町の村岡さん!

村岡オーガニックのみなさま!

とっても素敵な‼️

ぷっくり充実多肉植物エケベリア

ありがとうございました♪