昨日の夜は、

風のしばらくの予報を見て、

強風はしばらく無さそうなので、

役立たずのビニールハウスのビニールかけました!

で、多肉植物達を取り込み!


破れて、切り取ったので

ぽっかり空いてしまっている部分に

ビニールシート取り付けて、

入らなかった植物には、シートかけたりビニール袋に入れたり〜!

これ、毎日するのか?

大変だよー! 


⬇️室内組


さてはて、

本日も、朝から室内組を外に取り出し、

ビニールかけてたの外して!



今日は!今日も!

強風や、地震(無しでお願いします)で

名札が外れた時でも、

すぐに答え合わせができる様に!

多肉植物たちの名前と姿の備忘録

第二回めですニヤニヤ


⬇️第一回め備忘録『凍る東京と、Every child has a beautiful name』やっぱり今日も凍ってます!東京は、昨日は最低2℃でしたが、今見ると1℃に変わってました〜。1℃は、凍るんだな。いや、2℃でも凍る。なんで???中に取り込み組は…リンクameblo.jp



第二回めは!この子達!

⬇︎なんか可愛げ無くなった、。。?


この子達の10ヶ月前。

⬇︎2023年2月25日の姿。かわいい😍



ま、かわいい姿って、難しいですよね!!


始めます!



12-1 アイスグリーン

⬇︎ウチに来た時

初っ端からなんなんですが、

この子はもう居ません。

夏ですね。お亡くなりになってますね。




12-2 妙義蓮



⬇︎2023年12月24日ナウ

調子が悪くて仲間と離れて、ひとり療養してたのが、

それがあだになって、

この二日、お外組となっていた妙義連、、。

ジュレて黒くなってます!

ひょっとすると、これが遺影になるかもです!




12-3 セイロン


⬇︎2023年12月24日

不揃いながらも、なんだか可愛く!





12-4 ウォーターリリー


⬇︎ナウ

なかなか根っこ出ずに心配したなぁ。



12-5 プミラハイブリッド


⬇︎ナウ

葉の外と中の印象が違うかわいい😍



12-6 花村スペシャル022


⬇︎ナウ

このチームの中でもいちばん好きな子。元の様な姿になれるといいな。。。!




12-7 アガボイディス相月


⬇︎ナウ

乱れてますが、アガボイディス系は、

夏がイマイチ性に合わないらしく。。。!




12-8 GAYALIA


⬇︎ナウ

夏にやられましたー!

唯一、この小さな子株のみが生き残ってます!

なんとか絶やさずにいきたい。。。!




12-9 ベンバディス

ベンバディスもういません!





12-10 ジゼル


⬇︎ナウ

アガボイディス系は、夏の日差しに

すぐに焼けちゃいます!

生きてればオッケー!!





12-11 ヘラクレス


⬇︎ナウ

ヘラクレスは100均でも3つもあるので安泰。

その中でもこの子がいちばん色味が浅い。柔らかな印象。





12-12 アガボイディス✖️ギルバ


⬇︎ナウ

焦げながらも大きくなりました!




この

12こ中、10個が生き残り!

昨日の組みと同じ割合で夏に星になってます。

冬越しどうしてたのかなぁ?と、思ったら

この子達は、2月末に買ってるので、寒い時期が短かかったんだな。


さてと!

クリスマスイヴパーティー🎉の準備しないと!


ありがとうございました♪