12月7日にタネを蒔いた
コロラータ達。
⬇︎
2023年12月12日


なーんも出ません。動き無し。
まだ5日だし!
これからだよね!

数日前に気がついた
⬇︎ツル万年草っぽい多肉植物が!
鉢に当たってる部分だけ溶けてる!!

鉢が凄い冷えて、耐えきれなくなったのか!?


⬇︎真ん中の方は大丈夫


⬇︎でも、真ん中でも溶けてるモノもある。

ツル万年草っぽいものは、寒さに弱いのかなぁ。

これデカめの鉢なので移動大変だし、

どうしたものか。。


防寒対策、基本的には昨年度と同じ、

取り込み大作戦!かと思ってましたが、

外で頑張る子達のケアも必要ですね。


ダイソーでたくさんビニールシート買ってみた。

が、買って満足して、手付かず。。


一応役立たずのビニールハウスに屋根と3面だけ

付いてたビニール貼りました。

このビニールハウス、風でビニールビリビリになると言う、なんともていたらくなハウスで。

四方を埋めるとまた破れるので、

一面はカットしましたー!

ここをなんとか防がねばならぬ。。




さて!最近、

好きなムチムチ密集多頭多肉植物愛


⬇︎TOSY ムチムチ過ぎて愛


⬇︎デレッセーナ真ん中の一生懸命感が愛




⬇︎LUPINこのツンデレミッチり伝えたい〜!愛


⬇︎ルエラ群生ドラマティックで愛


これだから、葉挿しはやめられない!!

そんな大好き多頭多肉植物でした!


ありがとうございます♪