先日、葉が落ちてて、

なんかおかし〜なぁ。と、思っていた

ブルーサプライズ

☟何枚か欠けてます。


最初一枚でしたが、3枚落ちたらもう、

異常しかない!と、

土開けましたら、目視では、わからん。。


このまま戻すもアリかもしれないけど、

病気なんだよーっと、

この子は訴えているので、

胴切りの処置してみる事に致しました。

☟釣り糸で、カットします!


やはり、この子の訴え通り、

茎が黒くイカれてきております。


上の方の茎も黒いので、
ここもカットして、一旦乾かします!
これまで、茎に生えるカビと散々戦ってきたので、
カットはもう慣れっこです!ニヒヒ

これは、何が原因なのだろう?

雨にさらされたせいなのかなぁ?


多肉植物を育てるのは、

簡単な様で、まだコツがイマイチ掴めてないので難しい!

これから、まだまだお勉強必要ですね。。。!


とりあえず、上の葉達だけでも、生き残りますように!!!!