急におらいさん苗にハマってしまったわたくし。

 

でも、おらいさん苗の

何がいいのか実はまだよくわかっていないのが事実。(笑)

 ☟2023年5月1日ゲットの4つ!とダイソー多肉

 

でも、ハマってしまったのは、

今のところミックスベリアのみ。

何故ハマったのかを自分なりに紐解くと、、、

 

それは、、、!

 

ナンバリングされているところ!!!

え!

そこ?

 

でも、

このナンバリングが、私の収集癖に火をつけた!

と、言っても過言ではない。

たぶん、ナンバー書いてなかったら、

ハマっていない真顔

 

全ての数字を埋めていくのが大好きなんです。

全部ハマった時の気持ちよさ!

 

そんなゆるい感じでハマったおらいさん苗、

これから育てて愛でていきたいです~!

 

で、前置き長々となりました!

本編サクッと。ニヤニヤ

 

5月1日に鶴仙園にてゲットしました!

おらいさん苗 ミックスべリア ナンバー

013 恋煩い

花うららとちょっと似てる?

交配を想像するのも楽しみの一つですかね!

記念すべきおらいさん苗1番目!

5月はほんとおらいさん苗に恋煩っておりました。

さて、

No.013 恋煩いとは、

他の方のブログに書いてあった事を引用しますと、

初期の頃からあるミックスベリアで、

水色にピンクのエッジが可愛らしい子。

おらいさんのお気に入り。

と、あります。

 

ーー2023年12月3日追記ーー

おらいさんの命名記録的なものを発見したので、

書き写しておきます!

 

『花占い』の兄弟株。わずかに揺らめく葉は、

青みがかったベースに透き通るピンクのエッジを持つ。

いつかした恋煩いの、苦しくも愛しい甘酸っぱさを

思い返せるようなエケベリアです。

 

2013年交配苗

 

ーー追記終ーー

 

沢山葉が連なると見事!と、あるので、

そうなれるべく、頑張りたいと思います!

ゲットできてよかった〜!

 


2024年2月26日追加

恋煩い、1番最初に来たからか?

この冬、花芽が1番最初に咲きました。


なので、初??の交配チャレンジしてみます!

↓大きく、どっしりと育った恋煩い。


花芽はこんな感じ。


雌蕊が枯れてるモノもあります。



ぷりぷりの恋煩いの雌蕊に、

相方は、アルバビューティさん、

逆バージョンも、

交配してみました。


種ができるのは1ヶ月後ぐらいでしょうか。

出来てる雰囲気無いのがなんなのですが、、、。

また。出来たらアップ出来ればと、思います!




ーーーー



↓結構集まってきました!おらいさん苗一覧