ダイソーで、とても綺麗なシルバースターを手に入れて、ウキウキで日光浴させていたら、


見事に日焼けしたシルバースター先輩。。

↓2023年1月21日 日向で記念撮影


鉢より葉がはみ出して他の鉢当たるのが気になり、大きめの鉢に植え替えてました。

↓2023年1月21日 日陰で記念撮影


このまま、葉が生え変わるのを待つのも当然いいのですが、子どもを増やしたいと言う気持ちが湧き上がり、、


また、日焼けした葉でも葉挿し出来るのか?の、検証もしたくて。。


シルバースター先輩すみません!

植え替えと、葉っぱもぎらせてください!


鉢から出すと、

ダイソーの鉢の形のママです。


丁寧に土を取り除きました!

先輩は、洗わずにこのまま植え替えしようかと思います!


根っここんな感じでした。


結構取っちゃったかなぁ。


軽石入れて、鹿沼、赤玉で植え替えました!

鉢は、葉っぱもぎった分サイズダウンしました。


粉塵を水で流す!の検証も。笑

あんまりでなかったかなぁ。

綺麗に洗ってもらい、サッパリしたシルバースター先輩!


ここからが、謝りポイント。。

御子を増やしたいと、もぎらせてもらった葉っぱ達。。。

今までの葉っぱと違い、めちゃくちゃもぎりにくい!!途中から、カッターで端に切れ目入れてみたりしましたが、どれもこれも上手く取れた気がしません!!

今までの葉っぱは、スッと取れていたので、おんなじ感覚でやってたら、失敗ばかり!!


もう一枚もう一枚と、次こそは!と、工夫していっても、どれも上手く取れた感触無し。。。泣。


結果11枚もいだ所で、もう止めとこう!と、またまだやりたい気持ちを抑えました。。

残念な気持ちのまま、プリンカップにとりあえず並べて。

湿度上げた方が発根が良いと読んだので、

蓋を発動し、強制発根!?

しまったなぁ。。

もうちょっとカラカラにしてからやればよかったのかなぁ。

1カ月後ぐらいにまた、状況を上げたいと思います。

シルバースター先輩。ほんとすみません!!