リトープスは、タネから育てるのは大変ですね。。リトープスに限らずタネからは大変なのかな。葉挿しとか、茎チョンパで、芽や根が出てくれる品種のなんと扱いやすいことよ!

先を見越して大きめの鉢に入れていたリトープス。今更ながら、分不相応だと言う事に気が付きました。しかも、狭いウチの中、大きな鉢はとても邪魔な存在に〜笑。

なので!小さな鉢(プリンカップ)に植え替える事にしました!

↓2023年1月7日現在 深型3.5号に入ってます

一回全部出してみます!全部で10個!

多分20粒タネ植えたので、生き残ったのは半分ですね。よく頑張りました。

根っこの量は大きさに比例しますね。笑

左端の2つは、もうダメだと思われます。

で、土を再利用しようとプリンカップに移していましたら。。。

土の中から、以前見失っていた一株が発掘されました!!すご〜!1ヶ月以上いや、2ヶ月?埋まっていたのに、なんか大丈夫そうな雰囲気だしてます!

↓1番左の子が発掘された子です!その横はお亡くなり寸前の2つ。

一応11個となりました!

あと、皮が残っている子は全部とってしまいました!あースッキリ!

これでスペースも出来て、分相応なリトープスになりました!!

と、これで終了!と思いきや、マジマジと見ていると、お亡くなり寸前と思っていた子の一つがひょっとして、脱皮が出来てないのでは?と、思い、もう何ヶ月もこの状態なので、ダメ元で割ってみる事に!

と!と!

中にいました!緑のリトープス!まじかぁ、そんな事もあるんだ。。

ずーっと何ヶ月も中にいたので、急に丸裸は流石に気まずいかも?と、思い、ビミョーな所でやめておきました。笑


晴れて最終形です!右下に緑の子がお見えです!

これで、しばらく様子を見ていきます!