12月21日現在

マッコスが赤くなりました!!

何年も部屋の中で育て続け、ずーっとグリーンの子だと思って来ましたが、この2.3日初めて外に出してみたら!紅葉するんですね。知りませんでした。

なんともかわいい〜。

 

同じマッコスでも、赤くなるやつとならないやつが!

多分青い方は、この秋カットして、新しい根っこが出た子かなぁ?多分。

根っこのしっかり感で、どちらかになるのかと思いました!春掘り起こした時に確かめよう〜。

 

 

〜〜〜下記前出〜〜〜

多肉植物の成長日誌的なものを、折りを見て残していこうと思い立ちました!

たかだか多肉歴2ヶ月なので、気楽な感じで書いていきます!

 

まずは、最初にウチに来たマッコスから。

セダムとエケベリアの交配

とかで、属間ハイブリッドなんですと!

良いとこどりの、育て安い子ちゃんなんですかね!昔百均で買いましたが、今の百均では100円では売ってない感じがします。200円ぐらいで見受けられますねー。

ウチのは、数年前に買ったので、100円でした!

数年間は、窓辺に置いて、ほぼ水やり忘れの放置状態でしたので、逆に功を奏して、ぎゅっとしまったぷりぷりのコでした。

 

それを、子供のデスク(日陰)に置き出したら、随分と徒長してしまい、これはヤバいかもと、調べてみたら、「仕立て直し」やら「葉挿し」などの言葉と出会うのでした。

徒長した写真撮って無くて残念!

いろいろな情報を拾えば拾うほど、カットするのがめっちゃ楽しそうになり、自分なりにカットして、余った葉は、葉挿しにしました!

11月5日には、葉挿ししており、

12月9日には、上記の状態なので、一ヶ月でしっかりと芽吹いている感じです!