モキモキっとした、宝草錦を手に入れて、

ウキウキっとして、子株分けていましたら、


なんだか急に茶色くなってきた!!

↓12月17日現在

写真では、わかりにくいですが、明らかにグリーンの色味が茶色くなってる!!

マズイ!ヤバい!焦る!

数日前に、ちょこっと夕日の当たる所に移動したのがまずかったに違いない。(断定)笑。

と、他のカット苗はお弁当に薄く土をひいて育てていて、問題無かったので、透明なデザートケースに植えたのも、良くない気がしてきています。

だって、底に空気穴ないじゃん!笑。

透明なので、湿気の状態がよく見えて、透明なケースすごいいいんです!

が、この子達には、もちょっと乾燥がいるかも!

ずーっと室内なので、いつまでも湿気が抜けない!

こんな時は、思ったままに植え替えします!

ハオルチア、とにかく挿したらずっと、触らない様にがまん!と、どこも書いてあったりしますが、この子達には、空気が必要です!

そして、もう少し浅いカップにして、さらに湿気抜けやすくしたいなぁと思い、家の中探します!

見つかったのがコレ↓

乳白で透明感はあまり無いですが、今はコレしか見当たらないので、コチラに植え替えます!


の、前に空気穴作らなきゃ!

ハンダゴテで穴開けます!

めっちゃ開けときました!サイドも!笑

ザバーと、土を空けまして、セコくこの土再利用します!


ふぅー。これでしばらくは、我慢。1ヶ月半〜半年とか??頑張れ〜大事なハオルチア!

後は、ひたすら見守るのみ。