更年期? それとも… | 始まってしまったから……

始まってしまったから……

アラフィフの会社員です。夫のモラハラ、産後鬱、息子の発達障害など色々ありましたが、短い人生、悔いなく生きたいと思います。
歴史、文学、寺社巡り、阪神タイガース、酒場巡りが趣味です。



今月ついに五十路を迎えるのですが、

ここ最近、本格的に更年期がやってきたのか……


ホットフラッシュ?

話には聞いていたけれど、

ほんとに突然、顔がグワァーって熱く火照って、ブワァーって汗が吹き出るんです💦


また逆に、この残暑厳しい中、突然手足が冷えだして、寒い寒いってエアコン消して毛布を被るくらい体が冷え切ったりもします。


自律神経が乱れて体温調節がうまくできなくなってるのでしょうね。


その他、めまい、肩こり、胃のむかつき、謎の湿疹、胸痛、疲労が抜けない、朝早く目覚めて毎日寝不足、喉の不調……  不調のオンパレードです。


そして、毎月ぴったり来ていた月のモノが予定日2週間過ぎてもきません。

来そうな感覚はずっとあるんです。でも来ない。


いつもと少し違うのは、異常な空腹感と同時におこる胃のムカムカ、食べづわりみたいな感じがあります。で、PMSのイライラはあまりない。



妊娠を疑いました。


計算したら、彼との前の逢瀬は危険日と言えなくもない。でも五十路で自然妊娠する確率はかなり低い。ただ、40歳以上の中絶率は10代よりも高いとのこと。


私はPMSのイライラや情緒不安定はあるけれど、生理不順も生理痛もこれまでほぼなく、高齢で子どもを望んだらすぐに妊娠出来たので、子宮は若いと勝手に思い込んでいたのです。


まさか? 

色々考えました。もちろん年齢的にも体力的にも今から産めるわけないし、中絶する時は配偶者の同意書がないといけないのか? 手術以外にも早期なら薬を使う方法もあるとか……私が40代前半で未婚の子なしなら一人で育てる気で産むだろう。でもこの年で産むのは子どもにとっても可哀想だ。とか……


彼に「身籠ったかも…」と伝えたら、


「俺のは妊娠させるほどの力はないと思うけど、もし何かあったら絶対に教えてね」と言われ、


本気で心配になってきたので、予定日5日過ぎた頃に早期妊娠検査薬を使いました。生理予定日、もしくは行為から3週間後から使うのが目安らしいです。


 

もちろん妊娠は困りますが、検査薬使う時って、なぜか半分期待も入り混じったドキドキ感があります。本能なのか? 愛する人の命を宿してみたいって……ほんと無責任で最低なのは承知です。


でも、そんなことあるわけもなく、もちろん結果は陰性でした。


この結果に間違いないなら、

本当にただの更年期ですね。


これまで正確に来ていたモノが突然終わってしまうのか、それとも周期が長くなってまたやってくるのかわかりません。ただ、確実に体は変化してるのです。


生理はデトックス効果もあるので、それが無くなるとお肌がくすんだり、浮腫がとれなくなったりするのでしょうか。


生理以外のもう一つのデトックスはセックスです。

これも心身が浄化されます。



私「心も身体も潤い続けるためには、やっぱりもっとセックスしなくちゃね」


彼「ただのセックスじゃなくて、愛のこもったやつね。心も身体も癒やすからね」



実際、更年期にセックスをすると老化しにくいようです。

だから、愛のあるセックスができて、趣味友でもある親友みたいなパートナーがいるのは本当に幸せなこと。

これから迎える50代、老いを嘆くより、より楽しみながら輝き続けたい✨



ただ今回、妊娠も疑ったけれど、どんなに好きな人の子が出来ても、息子以上に愛することは出来ないと思いました。


息子から母親の愛を奪ってはいけない。

息子への愛は恋愛とは別格です。


息子が第一で、愛おしく大切な存在であることは変わらない。そこだけは揺らぐことはありません。