夏の風物詩、浴衣で盆踊り。
そんなイベントに乗っかって、私も浴衣を着て親子で出かけた。
梅田で開催中の「梅田浴衣祭り 2024」
https://umeda-connect.jp/yukata/matsuri2024/
昔は、京都の祇園で聞こえてくるような三味線など嗜んでいたので(師匠の免状あり)、着物を普段着感覚で着ていた私だが、子育てや仕事が忙しくなり、着物を着る機会がめっきり減った。
でもたまに着ないと着付けや着なれた感が鈍るので、浴衣祭りはいい機会。着物より簡単に着れるし、アラフィフで素敵に浴衣を着こなせる母でありたい。
梅田のあちこちに祭り会場はあるが、グランフロントのうめきた広場や時空の広場など、現代的な駅ビルが夏祭りの赤ちょうちんで彩られると映える。
甲子園に行くわけでもないのに、なぜかタイガースのユニフォームを着ている息子。アラフィフ浴衣母と共にクレイジーで目立っていたに違いない。
とにかく蒸し暑いしお腹が空いたから、ビールが飲みたかった。
でも祭り会場のメニューじゃ満足できそうにないし、新梅田食道街は未成年の入店はお断りの店が多く、大阪屋なんかも私が子どもの頃は家族でよく行ったが、今は未成年同伴では入店できなくなった。それなのに、さらに治安の悪い東梅田に移動して、インバウンド客はほぼ来ないディープな酒場、「かどや」に小6息子と入店するクレイジーな母。
入店を断られなかったのがありがたい。
結婚前、よく訪れていた酒場で懐かしい。15年以上ぶりかも。
浴衣のアラフィフ母と甲子園じゃないのにタイガースのユニフォームを着た息子を、奇異の目で見られることもなく、息子のソフトドリンクをこだわり酒場のレモンサワータンブラーで出してくるのもさすが。
小学生の未成年飲酒と間違われそうだが、もちろん飲んでませんよ。
ポテサラ、鴨のたたき、チーズカリカリ、焼き鳥、三角、白身魚の梅肉揚げ、揚げニンニク、ポテトフライなど色々食べた。
大衆酒場としては、量が少なめで少しお高めな気もするが、どれも旨い。
ちょうど甲子園の阪神対広島戦をテレビ中継しているのを知っていたので、店のテレビのチャンネルを野球に変えてもらい、飲みながら野球観戦。
あまりの情けない試合に他の客からもヤジやツッコミが入る。
いつしか店がタイガース酒場に?
息子のユニフォーム姿も店の雰囲気に馴染んでるやん。延長戦の末、1点も取れず広島に2連敗。実は昨日も甲子園に行ってたのだが、エラーが多く今年最悪のクソ試合やった。今年はCSさえあやしいかも。
結局夏祭りに行ったつもりが、大衆酒場での野球観戦飲みになってしまった。
帰る頃には甲子園から梅田に戻ってきた阪神ファンと一緒になり、普通に甲子園帰りに見えて違和感なしの息子だった。
夏の風物詩、
浴衣、盆踊り、
夏バテの阪神タイガース
息子がグレませんように……