妊婦の私を全くいたわらない夫 | 始まってしまったから……

始まってしまったから……

元編集ライターです。
夫からのモラハラを経て夫婦関係を再構築するつもりが、素敵な人との恋が始まってしまいました。
短い人生、悔いなく生きたいと思います。
日々の生活で感じたこと、趣味の酒場巡りや阪神タイガース愛の記事も書きます。

不妊治療を始めてすぐに妊娠、しばらくは幸せな気分に包まれました。


が、夫は妊婦の私を全くいたわってくれませんでした。


お腹が大きくなり始めた頃、二人で京都へ紅葉を見に行ったのですが、


夫はお腹が張って早く歩けない私に並んで歩くことはなく、一人でさっさと前を歩くのです。


その差は30メートル、40メートルとどんどん開き、1度も後ろを振り返ることなく、やがて、曲がり角を曲がって姿が見えなくなるまでに。


この時は、夫の思いやりのなさに悲しくて、涙を流しながら、ずっと夫のはるか後ろをとぼとぼ歩きました。



今も、家族で出かける時は、夫の3歩後ろどころか、数十メートル後ろを歩いています。


電車に乗っても隣の席に座ることはありません。


離れた席に座るし、別の車両に乗ることさえもあります。他人同士のようです。


いつからだろう、私も夫に密着して座るなんて、とてもできなくなってしまいました。


まさに仮面夫婦です。



妊娠後期に入ると、不眠が続き、メンタルも体調も酷くなっていきました。


私が夫に重い荷物が持てないから、買い物につき合わせたら、


「おい、こっちは疲れてるのに付き合ってやってるんやぞ💢」


と大声で怒鳴られ、お腹がきゅーっと痛くなったのは忘れません。夫の怒鳴り声をお腹の赤ちゃんが聞いていると思うと辛すぎて、


私は、家を飛び出して、公園の桜の下で、泣きじゃくりました。こんな人と、これから生まれてくる赤ちゃんを育てていけるだろうか?


息子が生まれる3ヶ月前でした。


そこから、私は重度のうつ病になっていきます。


そしてますます酷くなる夫の暴言。


生き地獄の始まりです。