前回の記事「染めるのやめました」が アメトピに載せていただいたようで

沢山のアクセスといいね!ありがとうございましたリボン香水ポーチ

 

夫(65)の部屋のテレビ 壊れたので買い換えました

32型で5万円しなかったそうです

 

ニコ 今のテレビは 凄いね 

軽いし 安いし NetflixやYouTubeのボタンまでついてるんだよ

 

と ご満悦でした乙女のトキメキ

 

爆笑 でもさ 最初 テレビのリモコンで電源入れてもつかなくって・・・

よく見たら 電池のプラスとマイナスを逆にいれていたんだよ

 

と やっぱりお歳を感じてしまいますあせる

 

 

さて 6月3日(月)~6日(木)の北海道・道東の旅

最終日です

 

今回で書ききりたいと思うので長くなります

興味のある所だけ 読んでくださいね

なんせ なが~くなるのであせるあせる

文章短く 写真多くしたいと思います

 

 

北海道・道東の旅 4日目 (最終日) 

 

 

<<4日目の行程>>

 

①六花亭 帯広本店

③紫竹ガーデン

③帯広美術館

④おびひろ 縹(はなだ)

 

①六花亭 帯広本店

 

ドーミイン帯広から徒歩2分くらいのところに ありました

 
 
大きな窓があって 外から中の様子がうかがえるような
そういうお店を想像していましたが 控えめな感じのお店でした
グーグルマップ見ながら歩いていったんですけど 
お店だと気づかずに 一度通り過ぎてしまいました

2Fは 喫茶室になっているようです
 
 

お目当てのサクサクパイ 賞味期限が3時間らしいです
 

 
 
店内は とても広かったです
開店時間に行ったので お客は少なかったです
 
 
↓買った物です 
マルセイバターサンドの上にある 
黄色い包みの「マルセイバターケーキくるみ」が一番好きです
くるみ好きなら 絶対好きなお菓子です
 
 
 
③紫竹ガーデン
 
帯広周辺には 六花の森や十勝千年の森など 
ガーデンがいくつもあります
 
今回訪れた 紫竹(しちく)ガーデンは
紫竹昭葉さんが 63歳から土地を購入して庭づくりを始められたことで有名です
2021年に他界されていますが 写真をみると とても可愛らしいおばあちゃんでした
お会いしたかったです
 
入場料 1,000円  チケットと一緒にお花の種をいただきました
後日庭に種を植えましたが 芽はでてきませんでした
地植えじゃなくて 鉢植えにすれば 出てきたかもしれません
 
6月は咲いているお花が少なかったので 訪れるなら7月以降が良いかもしれません
広いお庭でした 
思ったほど花は咲いていませんでしたが 
「この花はなんていう花かな」と私(57)が聞くと
夫(65)がアプリで調べて 教えてくれるので
夫と会話しながら緑の中を散歩しました
 
お花畑や整ったガーデンを期待するよりも
緑の中を散歩する目的ならいいかもしれません
所々 椅子も置いてあったので
6月に行った感想です
お花が沢山咲いている時期なら また違ったかもしれませんが
 
 
③帯広美術館
 
紫竹ガーデンがさくっとまわれたので お昼まで時間ができてしまい
予定していなかった美術館へいくことにしました
 
 
美術館は公園の中にあり 駐車場から 美術館は見えず
どっちの方向に行ったら良いのかわからなくて
ウオーキングをしていたご夫婦に尋ねました
国内旅行の良いところは 言葉が通じるということですね
 
 
 
星野道夫写真展をしていました
2024.4.20~6.30までなので もう終わってますねあせる 
現地(アラスカだったかな)の子供たちの写真とか
動物の写真や 使用していたカメラなど展示されていました
 
星野さんは 1996年(43才)に テレビ番組取材同行中
ロシア・カムチャツカ半島クリル湖にてヒグマの事故により急逝されたようです
 
19才の時に 古書店で見つけた写真集に掲載されていた 
エスキモーの村の航空写真に魅せられて 村長さん宛に手紙を書き
届いた返事をきっかけにアラスカに渡ったそうです
(公式ホームページより)
 
凄い行動力というか 
 エスキモーの村長さんに
住所もわからないのに手紙を送る
情熱のある人ですね

道がわからなくても 日本語が通じるから 
国内旅行で良かったと思っていた私とは大違いです
 
帯広美術館で 良い出会いがありました
星野道夫という 写真家を知ることができました
 
 
④おびひろ 縹(はなだ)
 
お昼ご飯は あっさりしたものがいいな 
という夫のリクエストで お蕎麦にしました
 
私は ドーミイン帯広の近所のカレーのインデアンか
豚丼が良かったんだけどね
 
帯広のお蕎麦ランキング1位の「おびひろ 縹(はなだ)」に行きました
気を付けていたのにお店の前を車で通りすぎてしまいました
全然お店らしくない お店です
 
12:20 駐車場はお店の裏にあり
空きがあったので 車をとめ
すぐにお店に入れました
 
20人も入れるかなというくらい 小さなお店でした
豚肉ごぼうせいろを注文しました
口コミで そばが出てくるのが遅いとありました
私たちの場合は 注文してから25分でした
確かに遅いような気がしますが 待てない時間でもないです
 
夫は どこでも本を読む人なので 本さえあれば
25分なんて 待つ方には はいらないようです
 
甘辛い汁に 細くすっきりした麺でした
美味しかったです
 
 
お昼を食べた後に 160km先の新千歳空港に行く途中で
レンタカーを返却してから空港へ戻りました
 
1日目のお昼に食べた 空港で買ったウニといくら丼が美味しかったので
また 同じお店で 夕食用に買いました
有料ですが 保冷袋の中に 保冷剤と一緒に入れてくれました
 
 
17:45 新千歳空港発
18:55 仙台着
 
無事に3泊4日の 北海道・道東の旅に行ってきました
 
 
★まとめ★
野生のラッコを見ることができます
とても感激しました
是非 霧多布岬にいったら 目を凝らしてラッコを探してくださいね

 双眼鏡をお忘れなく指差し



最後までお読みいただいて

ありがとうございました飛び出すハート