アキシナイトのフリーファセット | * noi *  ~ナチュラルストーン&クラフト~

* noi *  ~ナチュラルストーン&クラフト~

~ 貴金属加工の職場で働きながら週末に石を磨いています ~

こんにちは noi ですキラキラ

 

 

ゴールデンウィークも最終日ですね。

私は研磨と 近所や実家付近の緑を楽しむ日々でした新緑キラキラ

 

 

 

 

 

アキシナイトを磨きました。

 

原石が小さく薄かったのと、多色性を生かしたいので

フリーファセットにしました。

 

小傷やクラックが多くなかなか思った形には出来ませんが

なんとかアキシナイトっぽく磨けたかな・・・

もっと腕があれば面ごとに違う色になるよう磨けるのかな。

 

 

形と多色性がわかるよう、画像を沢山ならべてみました。

 

 

 

 

 

 

全部同じものです。

2カ所だけ、結晶の面を残しました。

 

 

稜線部分の小傷はそのままにしました。

無くすまで削ったらものすごく小さくなっちゃうし

また中から出てくるし汗

 

 

すぐ上の画像の右下、青い部分が見えるのはファイアによるものです。

原石の時は端っこに青があったのですが、消えました。

残念ですがほんとの端っこだったので仕方ありません。

 

青の綺麗に入ったアキシナイト、磨きたいなあ('-'*)

 

 

 

 

この画像の左上のを磨きました。

 

ちなみに、右上はチベットのアンデシン、左下はグランディディエライト、隣はモザンビークのアゲートです。

 

グランディディエライトは保留中(高価なので手をもっと慣らしてから!)

 

いまアンデシンを磨いていますがすっごい堅い!

モース硬度は6~6.5らしいですが削りにくさがすごいです。同じ長石類でもサンストーンやアイオライト、ラブラドはサクサク削れましたが。

 

 

アンデシンは中が透明な淡いイエロー~グリーンで、磨きあがったら面白そうです。

どんな風になるか楽しみです。