* noi *  ~ナチュラルストーン&クラフト~

* noi *  ~ナチュラルストーン&クラフト~

~ 手動の研磨機で石を磨いています ~


テーマ:

 

こんばんは noi ですキラ☆

 

 

自宅研磨はまだできないのですが

学校で卒業制作のデザインを考えるまでの間、自由に磨かせてもらってます。

 

 

6月頃から何度も研磨を試みて挫折して放置を繰り返していた

リチウムクォーツがやっと磨きあがりました。

 

 

 

 

 

 

中に白い龍がいるように見えませんか?

完成して写真を撮ろうとして気がつきました。

 

 

この石、見る方向でいろんな表情を見せてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

ポイントの半面をカボションに、半面を元のままポリッシュにしました。

最初は六角のままポリッシュしようと思っていたんです。

でも磨いていくうち、内包物がとても美しいので大きな面で見たくなりました。

 

 

 

 

 

 

原石は写真中央部の黒っぽく見える石です。

黒っぽいのは反対側が三面鏡のように厚い長石で覆われているから。

表面もすりガラス状で中が良く見えません。

 

ライトを当てて見た時、中になにかいる!って思いました。

なにかあるじゃなくて「いる!」キョロキョロ

 

 

写真ではわかりませんが、光に透けると天女がいるように見えたんですニコ

ライトに透かされやさしいピンクの衣装に白い羽衣を纏った天女。

絶対磨きたい!と思って持ち帰りました。

まあ、磨いてみたらたいしたことなかった…とかあるかもなあとも思いつつ。

 

三面鏡状の長石を削っていくと、ピンクと白の内包物が見えてきました。

そこで半分カボションに変更。

 

フリーハンドでは私の腕ではポイントの先端の平面がむずかしくて

途中で平面が段々になり、修正するためまた削り

0.5mm、1mmと短くなるにつれ心くじけて放置を繰り返しました。

 

で、忘れたころにまた磨いてみてまたくじけてショボーン

 

 

先日の土曜に思い出して磨いて

これ以上先端を短くしないための妥協もしつつやっと完成させました。

 

艶出ししたら、白い内包物がキラキラしている事に感動!

予想以上にきれいでした。

カボションにした事でレンズ効果もあり、白い部分に光が集まり更にキラキラします。

予想外の効果キラキラ

(もっと腕があれば先端の空間があと2mmはとれたのになあ…)

 

 

 

 

 

妥協点の先端

左側は先端のダレ、右側は内包物による欠けがあります。

 

 

それから、黒バックではわかりませんが

透明部分は無色ではなくうっすらスモーキーぽいです。

 

 

 

 

 

 

これはちょっと暗く写っていて、もうちょいほんのりスモーキーです。

写真撮ってて曲面部分に磨き残しも発見しました。

次回ちゃんと仕上げよう。

 

 

元々、販売用と思っていたのですが

白龍ぽい姿を見つけ白龍について調べていて

この石を商品にするとかお金にするのはやめようという気持ちになりました。

私の家と工房(これからゆっくり整える)を守っていただきます。

 

 

それから、私の活動状況につきまして

来年3月までは専門学校の卒業を第一にしようと考えています。

いつまでもだらだらしてちゃいかん!と。

年明けしばらくはネットショップでの活動も考えています。

それまで、細々と卒業制作の合間に磨いてためて行こうと思います。

 

今回は長文になってしまいました。

ここまで読んでくださったお方どうもありがとうございます。

 

 

ブログやTwitterにアップした作品で気になるものがありましたら

遠慮なくお問い合わせくださいませ。

 

 


テーマ:

 

こんばんは noi ですキラキラ

 

 

またもやお久しぶりです。

 

 

今週の月曜日、健康診断の結果が届きまして

所見に手書きで『糖尿病』と書かれていたのがだいぶショックですびっくり

 

 

なんかな~最近すごく疲れやすいし眠いけど

秋だし引越し疲れもあるし更年期だしきっとなんともないよ~なんて思っていたのに。

もしかすると肝臓でも悪いのかな~父親が肝硬変だったし遺伝するっていうし

とも思っていたけど、糖尿病・・・

 

 

思い当たるフシはいっぱいありますよ。原因も症状も汗

周囲からは

「えええ~っ!!noiさんが!?食事ちゃんとしてそうだし太ってないのに!」

と言われましたが、そこは本人にしかわからない要因がいろいろ。

 

 

まず一番の原因と思うのが仕事中の水分補給がペットボトルのミルクティーということ。

500mlではあるけどすきっ腹に飲むし、ほとんど動かないし。

主な仕事はチェーンをカットしてネックレスを組む事なのですが

何百本単位の注文だと動きが単調で眠くなります。

居眠りして間違えたら大変なので、目が覚める甘いものを飲んでいました。

3時は持ち寄りの甘いおやつを毎日食べます。

夜は夕食後に必ずチョコとかアイスとか食べてたし。

 

 

最近本当に異様に疲れやすくて

イベント後の打ち上げとかに出ないのも早く帰ってゆったりしたい一心。

(タバコがダメというのもありますが、元気な時はたまには居酒屋も行ってました)

 

 

ここ最近では朝の疲れもひどくて歯磨きしてる時もだるくて

洗面台の横の浴槽の端に腰かけて磨いたり。

 

 

先週の土曜、久しぶりの中学の同窓会で同い年のみんなに会って

みんなすごく元気で私と動きが違いすぎて

私の疲れはやっぱり異常かも・・・と思ったりもしていました。

 

 

糖尿病だったのか~照れ

 

 

診断結果を見てすぐ、ネットで調べて食事を改善しました。

仕事中の飲み物もほうじ茶に変えました。

 

 

するとどうでしょう。

翌日からいきなり、仕事中眠くならない!

その翌日は朝の歯磨きの時座りたくならない!

ここ毎日の頭痛が治ってる。

頭痛が無くても頭が重くてボーっとしていたのがだいぶスッキリしてる。

 

 

所見には糖尿病と書かれていましたが

「要相談」の初期レベルだったので食事でだいぶ変わったみたいです。

よかった~

 

 

引越し後、新居の段ボールを早く開封して片づけたいのに

疲れてすぐ休みたくなってしまっていたのでまだ10箱くらい残っています。

頭もボーっとしていたので効率よく動けませんでした。

私、もしや若年性認知症!?とか思ったりもしていたんです~。

違ってよかった。糖尿病とはいえ初期だし。

 

 

でも自己判断しないで特定保健指導を申し込もうと思います。

 

 

初期でわかって本当に良かった。

健康診断ってほんとうに大切。

 

 

みなさんも健康診断、ちゃんと受けてくださいねニコ

 


テーマ:

 

こんばんは noi ですキラキラ

 

 

ご報告が遅くなりましたが 10月4日に無事引っ越しいたしました。

 

しかしまだ全然片付いておりません・・・ニコ

 

 

新居で荷解きをしつつ旧居の残った不用品類を片付けに通い

一昨日やっと旧居を空にできました!

あとは地道に新居で荷解きをしてから必要品を揃えようと思います。

 

 

実家の物置工房の研磨用具類を運び込むのはその後になるので

年内くらいにいろいろ整えられたらいいかな・・くらいの牛の歩みです。

やることがいろいろありすぎて。

 

 

でも引っ越しで関わった不動産屋さんや引越し業者さん等

とてもいい方ばかりでかなり助けられました。

新居の自治会の班長さんもすごくいい方でホッとしたり。

その、いい方々の事はあとで書いてみようと思います。

 

 

開けてない段ボールがまだ20箱あります💦

いろんな手続きがあるので引き続きしばらく更新は少ないと思いますが

自分の体力と相談しながらいろいろ整えていきます。

 

どうぞよろしくお願いいたしますニコflower*

 

 

Ameba人気のブログ