こんにちは〜megumiですニコニコ

 

動画編集の勉強をしながら

それを仕事にすべく奮闘している

30代2児の母ですデレデレ

 

 

 

先月のブログにも書きましたが

アジアから日本に働きにきた方へ

オンラインで日本語を教える

という仕事を始めた報告をしました

 

 

(動画編集じゃないじゃんという

ツッコミは置いておいて〜ニヤニヤ

 

 

 

この仕事の感想なんですが…

楽しいピンクハート

 

 

毎回のカリキュラムは決められているのですが

基本的に先生の裁量に任せられており

 

終わらなくてもOK!

早く終わったら自分で考えた他の事をさせてもOK!

途中で休憩入れたりしてもOK!

 

というかなり自由なスタイルキラキラ

 

 

全部自由にやるのも考えるのが困るし

カリキュラムにガチガチなのも退屈だし

 

かなり柔軟に授業が出来ているので

なかなかに楽しく仕事できてます!

(日本人スタッフは授業中いないしw)

 

 

最初に言われていたのが

「これから数年間、日本で働く子たちなので

是非ぜひ日本語以外にも

色んな事を話してあげてください

とても喜ぶと思いますニコニコ

 

ということ…

 

 

 

最初に少しだけ雰囲気を見るために

他の先生の授業見学はしたけど

詳しくどんなやり方をしているのか分からない…

 

 

でもテキストの問題をやるだけではつまらないよな〜と思い

一応カリキュラムは終わらせるけど

残った時間はひたすら生徒たちと

会話やコミュニケーションをしていましたキラキラ

 

 

同じ国の仲間がいると

母国語で話しがちだと思うので

全員が当たるように話をしていました

(最近は30人位いて大変だったニヒヒ

 

 

オンラインなので

一人一人の顔が画面上小さくてなかなか覚えられないし

(よく見えない汗うさぎ

音声も、色んな声が入ってきて聞き取りにくいなど

ちょっと1対大人数でやることに

難しさを感じることも多かったですニヒヒ

 

 

 

日本はこうだよ〜と紹介したり

生徒さんの勤務地や行きたい所を聞いて

話を広げてみたり…

 

 

 

 

なので私はエネルギーをかなり使うので

座って話してるだけなのに授業終わると疲弊チーン

 

 

でも毎回終わると

「この仕事楽しいな〜」と感じていましたデレデレ

 

 

 

 

そんな中、子供たちが夏休み期間中の我が家なので

私が8月に授業できる日は

子供たちの登園日のみ学校

 

次に授業するのは2週間半後となるため

クラスの半数の生徒と最後となりました真顔

 

 

生徒の送り出しは初めてではないですが

こんなに大人数になるのは珍しい事…

 

 

なので私なりに

日本で働く上でのアドバイスを

色々伝えてみましたキラキラ

 

みんな真剣な眼差しで聞いてくれて

頷いてくれて嬉しかった…デレデレ

 

 

そして最後に質問をあるか投げかけたら

一人の生徒さんが挙手してくれて

 

「短い期間でしたが色々日本のことを教えてくれて

ありがとうございました

 

私たちが先生に嫌な気持ちにさせていたらゴメンナサイ

(そんなことは一度もなかったですよ!

 

感謝しています」

 

 

って伝えてくれて!!ポーン

 

予想していなかった言葉にウルっと来ました…笑い泣き

 

 

「ありがとう」と言われる仕事の

嬉しさ・やりがいを感じた経験でしたキラキラ

 

 

きっとそんな経験をしたことがある人は

たくさんいるだろうけど

 

こんなに胸に沁みたのは初めてな気がする…笑い泣き

 

 

これからもこの仕事をできるだけ続けて

自分の目標の動画の方でも飛躍できるように

頑張っていきたいと思いましたキラキラ

 

 

実は少し目標が出来てきたんですよピンクハート

報告できるくらい成長できるように頑張ります!

 

 

 

これからも変化や学びをブログにも書いていきますので

よかったらまた遊びにきてくださいねデレデレ

一緒に成長して行きましょう虹

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

megumiのプロフィール

 

名古屋在住の30代後半

6歳、3歳の母流れ星

2018~2020年タイで出産・子育てを経験ゾウ

 

結婚前は正社員で働いていたが
転勤族の夫と結婚して退職してから
もう自分のキャリアを積んでいくのが難しい
アイデンティティクライシスを抱く

でもネガティブだけに捉われず
模索し、行動することでやりたい事を発掘中!


母でも主婦でも、どんな役割を持っても
自分がやりたいと思うことを探して

日々葛藤&邁進ダッシュ


とにかく行動あしあと

とにかく挑戦グッ
そして見つけたことを仕事にしていきたいキラキラ

 

 

迷いの時期すら無駄にせず

ブログにしていきます〜グッ

 

 

同じようにお悩みの方も

気軽に遊びにきてくださいね照れ

 

一緒に成長して行きましょう〜虹