開口器でかなり押さえつけていたらしく、舌が倍?程度の厚さに腫れあがっています。

 

手術した喉の痛みよりも、舌の痛みが圧倒的に強くて眠ることもできません(泣)

 

腫れ止めの点滴をするも、すぐに腫れがひくことなく、手術した扁桃ではなく舌の痛みと腫れで眠れぬ夜に。

 

そんなに舌が厚いかな? 口は普通サイズ(自分比)なのに。

 

TORSはまだ事例が少なく、この合併症は知らなかった。

 

 

そしてそのまま朝になり術後最初の診察。

 

医師たちも舌の腫れを見て「あー」って感じ。

 

時間薬で数日は腫れがひかないとのことで気が滅入る。

 

夜は腫れで口腔内いっぱいになった舌の嘔吐反射、ウトウトした時に腫れで流れが変わった唾液が上手く処理できず何度も溺れかけてむせ込む。 当然ほとんど寝てません

 

後々この情報が皆さまの役に立ちますように。