私の診断結果はp16陽性T1N1でステージ1。

 


治療の選択肢は、化学放射線、手術(郭清+原発摘出)、先進医療として陽子線も。


情報が少ない中、がんの診断をして頂いた病院では化学放射線の一択。

 

ダビンチや陽子線を聞くと「リンパ転移があるのに駄目(無理?)でしょ」とのこと。

 

何故ダメか問うも、

 

質問と同じ回答が返ってくるだけ。 

 

 

 

で、セカンドオピニオン。 

 

確定診断をして頂いた病院とは別の、ダビンチもIMRTも出来る病院で、

 

中咽頭がんでリンパ転移があるけど、ダビンチや内視鏡手術は有効かを聞いた。

 

この大きさの原発とリンパなら、腹腔鏡でもダビンチでも手術可能、もちろん標準治療(シスプラチン&放射線治療)も可能。

 

標準治療をするなら元の病院(確定診断をしてもらった病院)で良いし、それ以外の選択肢を求めてここに来ている。

 

ここはダビンチもIMRTも実績あるので事情が分かったのかも。

 

 

ちなみに、元の病院、セカオンドオピニオンの病院、いずれも陽子線は設置しておらず、

 

中咽頭がんへの陽子線治療は否定的に考えてそうなイメージでした。 

(詳細におうかがいしていないので私の思い込みかもしれませんが。。。)