梅雨の時期のアレルギー | ハッピーで行こう!~120%な日常

ハッピーで行こう!~120%な日常

猫との生活・個人的な趣味・お酒とおつまみ・今日食べた物…など、その日の気分で適当に書き散らしているブログです。主に週末更新。

 

猫との生活・個人的な趣味・お酒とおつまみ・今日食べた物…など、その日の気分で適当に書き散らしているブログです。主に週末更新。
子ども無しの夫婦2人+アメリカンショートヘアの姉妹猫2匹で、愛知県三河地方で暮らしています。

 

先週の記事、投稿ネタのおかげで「いいね」が多かったので、今週も投稿ネタから。
(遅くなったけど、いいね返しさせていただきましたニコニコ

 

【梅雨の鼻炎対策】

私はスギ花粉ではなく、イネ科の植物で反応するタイプなので秋口にちょっとくしゃみが多くなるかな。まあ、医者にかかるほどでもないので薬は使用していません。

コロナ禍のせいで、マスクをつけることが当たり前になり、今もマスクを使っています。…てか、うちの旦那が少し神経質っぽく、いまだに外出時「マスク持った?」と言われるため、バッグには常にマスクが入ってます。さすがに、暑い中、マスクを着けて外は歩いていないのですが、電車に乗る時は着けるようにしてます。

つい先日、電車内の冷房がきつく、くしゃみが出てしまったんですね。マスク着けてて正解。着けていない状態で満員電車の中でくしゃみしたら刺されるところだったわ(被害妄想ひどすぎる)てへぺろ

 

 

↑これ、愛用してます~。近所のドラッグストアでも売ってるし、購入しやすいからです合格

 

 

 

 

 

実は、鼻炎に関しては、現状困っていないのでマスク以外にネタは無いのですが。そんな中で投稿ネタを拾った理由は
「鼻炎」→「アレルギー」と解釈の幅を広げ、ネットニュースで見た、この時期に多発するアレルギーに関する怖い記事をご紹介!

【梅雨に注意すべき『パンケーキ症候群』】

パンケーキが食べたくなる病気か?と思ったのですが、いやいやいや! 記事を読んで鳥肌が立ちましたよ!

ホットケーキミックス粉などの粉ものが入った袋を適切に保管していないと、開封した隙間からダニやカビなどが入るんですって。で、それらはアレルギーの原因物質だから、加熱してもアレルギー症状を引き起こすんですって!

 

 

まあ、早い話、粉ものを使った時に使い切るのが一番いいんでしょうが、てんぷら粉なんか一度に全部使いませんよね。

それに、賢い人間、整理整頓が大好きな人間なら、粉もの専用ストッカー買って、オシャレに安全に管理するんでしょうけど、賢明ではないズボラな人間代表の私は、袋の口をくるくると丸め、洗濯ばさみで止めただけ…(洗濯ばさみを使っている理由:乾燥機付き洗濯機のおかげで外干しをしなくなった結果、洗濯ばさみが不要になった。輪ゴムを使うよりパチンと挟んだ方が早い。)

驚き

忘れていた! 粉ものはダニの大好物!

収納スペース見たら、1年以上使っていないてんぷら粉ありましたよ!(最近、家で天ぷら作っていない)オエー 中を見るのが怖いので、中身を確認することなく捨てました魂が抜ける

 

粉ものパーティーをしてから日数が経った物をお持ちの皆様、食べて食あたりを起こす前に、私のように思い切って捨てましょう。

 

梅雨の鼻炎対策