猫との生活・個人的な趣味・お酒とおつまみ・今日食べた物…など、その日の気分で適当に書き散らしているブログです。主に週末更新。
子ども無しの夫婦2人+アメリカンショートヘアの姉妹猫2匹で、愛知県三河地方で暮らしています。

 

最近ブログネタを使用して記事を書いているおかげで、いいねを下さる方、フォロー申請してくださる方が増えました。ありがとうございます!
多くの人の目に触れるようになったので、改めて、ブログ内容を簡単にまとめた物を冒頭に記載します。

長期のフォロワーさん、そんな次第でブログのスタイルが変わりますのでよろしくお願いします。

 

さて、本日の話題
 

最近観たアニメの感想


参考:2024冬アニメまとめ一覧

2024年1月放送開始のアニメ、気になるのがあまり無くて…。でも、そんな中で観たのは、【ダンジョン飯】と【魔女と野獣】。

 

ダンジョン飯

観てみたら意外と良かったアニメ、に選ばれてたと思います。最近のアニメについていけない、中年の方におススメ(笑

世界観を冒頭で伝えてくれたおかげで、安心して初回から落ち着いて観れました。

主人公の妹がいきなりドラゴンに食べられ、パーティーが崩壊したところからスタート、こういう物語の作りも良かったし、ダンジョンで食べるモンスターを利用した料理も美味しそう。

調理、処理の仕方が具体的に表現されているので(毒のある部分取ったら大丈夫、とか)、変な妄想も沸くことなく落ち着いて観れたのが、個人的に良かったです爆笑

一区切りついてオープニング曲変わったので、4月から第二期突入ですねキラキラ 続けて観ますよ~。

 

※音が出ます。

 

 

魔女と野獣

観るアニメが少なかったな…と思い、3月に入ってから観ました(理由:暇つぶしに読んだ漫画の中に入っていた紙媒体の広告で見た。ちょうどアニメやってんじゃん、と思って観てみた)。

絵柄が好み。主要人物の顔が悪役顔なので(個人的主観w)変な思い入れがなく、物語の世界観に入り込めました。ダークファンタジーっぽいけど、思い入れが少ない分、これは落ち着いて観れそうです。

 

※音が出ます。

諸国漫遊して魔女狩りするお話です。
なので、PVに出てきた魔女がラスボスではないことをお伝えします。

 

2024年1月スタートではありませんが。
なんだかんだ言った【薬屋のひとりごと】、ラストまで観ました。そして、多くの人が言っていたように、感動して泣いてしまいました。

 

微妙…と呟いた記事はこちら

 

「最終回で泣いた」とか言う評判聞きましたが、私はその前の回から泣いていた!

梅毒について作中で猫猫が病気の説明してましたが、たかが性病と侮るなかれ、感染すると皮膚がただれるだけではなく脳が侵される…、つまり、最終的に痴呆が進んだ老人のように、表情が無くなった上に誰が誰だか認識できなくなるんです。なので、猫猫の母親が反応したあの姿は本当に奇跡的なことなんですよ!

娼館の人たち全員涙を流してたでしょう、そういうことなんです。

 

一番時間を割いてる趣味

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する