9/30 サーフエギング…オマケ付き!! | A Headbanger's Fishing Life

A Headbanger's Fishing Life

島根県西部を中心とした釣行記等。
Yahoo!ブログのサービス終了に伴い、こちらに移行しました。

昨日の夕方から今日が空いていたので行ってきました。
 
今回はいつもの先輩と二人、電車とバスの公共交通機関を使っての釣行です。
荷物や釣り場は制限されますが、帰り運転やレンタカーの返却時間を気にせず、旅気分も味わえる電車釣行は好きです…
 
行くのは関西でのホームグラウンド、北近畿の某サーフ。
いつもはシーバスやヒラメ・マゴチを狙いに行くのですが…今回のメインはサーフエギングです。
 
去年からこの場所でエギングを始めました。
イメージ 1ご覧のような完全な砂浜です。
 
地元には無いシュチュエーション。一見サーフエギングのイメージと違う場所ですが、沖にアマモ帯が広がり潮通しも抜群なのでアオリが釣れます。(ちなみに、知恵袋のOさんも来られる場所だそうです。)
 
今年はサーフエギングに少し力を入れようと思っています。
 
サーフエギングについての記事は今度書こうと思っていますが、私の考えるサーフエギングの利点は、
「サイトフィッシングやエギのサイズダウンに逃げられないので、ブラインドでのエギ操作やアタリ感知能力を鍛えることが出来る」ことと、「人が少ない」ことです。
 
磯場や堤防では、サイトやサイズダウンに逃げがちですが、沖のアマモ場までエギを届かせねばならず、深さも距離も限られた範囲でイカを乗せなければならないため、ある意味「縛り」をくわえることが出来ると思い、技術向上のためにもサーフエギングに取り組もうと思ったのがひとつの理由。
 
もう一つはなんと言っても人の少なさ。和歌山や神明ほどではないにしろ、丹後の漁港もエギンガーは多く、エギングをやる気があまり起きません。その点この辺りのサーフはエギングをする人も少なく、イカのプレッシャーも薄いです。
 
前置きが長くなりましたが行ってみよう!パンチ!
 


 
先輩と電車の旅を満喫し、現地に着いたのが深夜。
釣り場まで2kmくらい歩きますが、街中なので楽さは地磯歩きの比じゃありません…
 
思ったより風が強いです。エギングに風は大敵ですが、サーフエギングには特に…
右斜め前から吹く風に潮は左に流れ釣りづらい状況です…
夜でアマモ帯の位置も分からず、根がかりに苦戦…
 
先輩がマダコを釣りましたが、朝までエギングはやめて、明りの下で魚と遊ぶことにします。
 
エギングタックルで小型ルアーを引くと、セイゴが遊んでくれます。
イメージ 2イメージ 5
美味しそうなヒラスズキも釣れました。
 
先輩と二人でのんびりとライトゲームに癒されました
 


 
そんなこんなで遊んでいるうちに朝マヅメに近づいてきました。
ここは特に朝マヅメにイカの回遊が活発なところです。
 
ただ、エギングだけじゃなくてシーバスもやりたい…マゴチもやりたい…ジグで青物も狙いたい…
もちろんシーバスタックルも持ってきています…何をやろうか迷う…ここはなんでも釣れる場所なんです…
 
ああ~、朝マヅメが3時間くらい欲しい!!
 
まあ、とりあえずはエギングです。
相変わらず風が強いので、いっそのことルアーを引こうか迷ったのですが…
 
風が弱まった瞬間にキャストし、ラインスラックを出さないようにします。
海面からアマモまでの水深は1~2m。もちろん着底はさせず、その上を釣ります。カウントダウンでタナをとるスキルも鍛えられると思います。
 
1投目…アマモの上を大きめの幅のダートで誘い、風で出来たラインスラックを張る感じで竿とリールでゆっくりサビき、水平移動させながらアタリをとっていると…
 
クンっ
 
早速あたりましたが、バラシてしまいました…
 
その数投後に…
イメージ 61杯目ゲット!
 
エギはエース3.5号の鉛カットチューン。
色はブラウンの赤テープ。このカラーが僕の中ではマヅメの鉄板カラーです。
 
イメージ 7続く投入でも…
 
やはりこの時間はゴールデンタイムです!
 
面白いようにアタリが出ます!
風はありますが、湾内のため波が一切ないのが救い…なんとかアタリがとれます。
地元でもコレをやりたかったんだよ~…
 
イメージ 8おや…秋に会うとは珍しいね…
 
10投以内でアオリ4杯、コウちゃん1杯キャッチ。
 
絶好調ですアップアップ
 


 
おっと、エギングばっかりしてちゃイカン…ルアーも引かないと…
 
先輩のところに行くと、ルアーでマゴチを狙っておられたようですが、アタリはないようです。
 
やっぱりイカ釣りを続けようか迷いますが…沖に良い潮目が出来ています…
 
ジグを投げたい!!
 
これが大当たり!
ジグにかえて2投目でヒット!!
 
青物っぽいけど何だろう…サゴシかサバだろうか…??
 
イメージ 9
コイツでした。つけててよかったリアフック…
 
40cm弱のカンパチの幼魚。こちらでは「シオ」、地元では「アカヒラ」と呼ぶヤツです…
さすがカンパチの子供…30cm台の魚とは思えないくらい良く引いてくれました。
 
太平洋には多いですが、日本海では結構珍しいですね!
思わぬ獲物、嬉しかった~
 
その後、これをもう一匹追加。
先輩もジグで掛けておられましたが、残念ながら取り込めなかったようです…「今日は魚運が無い!」と言っておられました…
 


 
青物の時合も終わり、再びエギング
今度は先輩もエギングに参戦です…
 
イカの時合いも終わったようで、サーフを釣り歩きながら2人でポツポツ追加。
 
イメージ 10シャローチューン無しのOQ3号ネンブツにて。
ノーマルだと、ビタ止め→水平移動でも3秒くらいしか稼げません…しかしよう飛ぶ…
 
 
雨が降り出しましたが、風は止んで釣りやすくなりました。
釣りやすくなったものの、アタリは少なくなり納竿。
 
東屋で帰りのバスの時間まで寝て、帰阪となりました。
本当に、帰りの運転を気にせずに釣れるのは素晴らしい…
 

 
イメージ 3
今日の釣果キラキラ
 
電車釣行でこれだけ釣れれば十分ですね~
 
イメージ 4友人宅でいつもの食事会。余ったイカは冷凍で貴重な食料に…
地元での一人での釣りも良いですが、久々の先輩との釣りや食事会はやっぱり楽しかったです
 
夏休みの締めくくりに良い釣りが出来ました!!
 
サーフエギングにもますますハマりそうですね~。サーフエギング、イカがでしょう??
 

 
使用タックル
 
<エギング用>
竿:オリムピック ヌーボカラマレッティ ロッソ862M
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:よつあみ GソウルX3 0.7号
リーダー:フロロ1.7号
 
<ルアー用>
竿:シマノ ディアルーナ900ML
リール:シマノ レアニウムCI4 4000
ライン:ダイワ ハイドロファイン1.2号
リーダー:フロロ20lb
ルアー:がまかつ 陸ジグ30g