食べる楽しみ 飲む楽しみ 作る楽しみ | カオくん今日もビビってますぅ...

カオくん今日もビビってますぅ...

里親譲渡会より我が家へ来た保護犬10番
カオは想像以上のビビり犬~
先代犬アオのように立派なあふぉ犬になれるのか???
一進一退の日々を笑って応援よろしくです

本日2本目更新☆=仕事が暇(笑)

 

お酒が好きです

 

ほぼキッチンドリンカーなオババです

 

夕飯準備は飲みながら

食べる時は飲まない(笑)

このスタイルを10年以上

 

飲みながらほうが料理がはかどる

あ、昼間の料理中は飲みませんのでご安心を

 

数年前に飲んだ山田錦が美味しくて

その後いろいろ試しているが

美味しい山田錦に巡り合えず

 

 

山田錦でなくても

美味しい日本酒が飲みたい!

美味しいの知りませんか~(笑)

 

冬場は鍋率の高い我が家です

 

我が家の人気の中華鍋のためのガラスープのストックが切れたので

 

昨日、オジジに作ってもらいました

 

 

家庭用とは思えんデカい鍋で

鶏ガラ8匹分程度と野菜などゴトゴト数時間

 

 

すると乳白色のスープが取れます

ザルでこしてジープロックに分けて冷凍します

 

こした後、中華用に2番だし?も取ります

無駄なく使います

濃いスープなので八宝菜やマーボするには2番くらいのほうが良いです

 

昨夜はこれで中華鍋しました

このスープで野菜や鳥肉や豚肉やエビやシューマイなど何でもお好みで!

野菜が美味しくなるのでセロリの葉とかブロックリーの芯とかも入れます

冷蔵庫にあるもので上等!

スープに味は付けず各自お好みで

塩とあらびきコショーがシンプルでベストマッチです

 

〆のラーメンが最高!

いつも食べすぎてしまいます

 

味付けしないから

カオも少し肉や野菜もらえるので

皆に嬉しい鍋です

 

ただ・・・

この特大鍋のスープをこしたり

あとの鍋洗ったりが

けっこう大変なんですわ

 

シンクギリギリサイズなんで洗うのも一苦労(笑)

鍋も重たいし・・・

 

美味しいには苦労もつきものです・・・

 

それでも毎度してしまうのは

やっぱり自分で作るというのが好きなんやろなぁ

 

あ!

確定申告の準備もせなアカン

 

実は 仕事が暇 というより

今はやる気がないの・・・

仕事逃避中なり