保護犬の必需品 その2 | カオくん今日もビビってますぅ...

カオくん今日もビビってますぅ...

里親譲渡会より我が家へ来た保護犬10番
カオは想像以上のビビり犬~
先代犬アオのように立派なあふぉ犬になれるのか???
一進一退の日々を笑って応援よろしくです

その1から随分過ぎてしまいましたが(笑)

 

その2はハーネスです

 

だいぶ前の画像ですが・・・

この頃は少し落ち着きドッグランに行ったときのものです

ま、貸し切りだったのでノーリードできました

それでも常に周りを気にしています・・・

 

 

カオ愛用のハーネスを購入しているお店の店長さんブログに載せて頂きました♪

 

Toru's Dog Mart Blog

 

首輪も当然なんですが

首輪よりも安全と思えるのがハーネスです

 

首輪よりは

抜けにくいから

 

とは言え

100%ではありません

型によっては首輪のほうが安全かも???

あとはワンコの個体差もあります

体形と首の細さの関係とか

 

どんな首輪もハーネスも

おそらく100%のものは無いのでは・・・

 

しかも

恐怖などのため

予期せぬ動きや行動をする保護犬なので・・・

 

このハーネスにたどり着くまでも

何本のハーネスを使ったか・・・

高評価レビュー商品等で選んでみても

カオのような異常な動きをする子には

どれも安心できるものではなく

 

サイズ調整が可能でも

動きが激しいため直ぐにベルトが緩んでしまったり

 

しっかり安定はするけど生地が固くて皮膚が真っ赤にまけてしまったり

 

そんな中でたどりついたのがこれでした

 

調整が可能

着脱が簡単

安定感

内側もソフトで皮膚に優しい

 

着脱が簡単とはいえ

全てにビビるカオなので

基本は装着したままですが

蒸れたりすることもないようで

たまのシャンプーのタイミングでの着脱ですが

悪臭を放つ!なんてことはありません(笑)

 

そして

ハーネスだけでは心配なので首輪も装着です

 

始めはこれにそれぞれリードを付けていたので

首輪とハーネス装着に2本のリードを持ちながら

異常に興奮するカオを連れての散歩なので

すれ違う人に変な目で見られてばかりでした・・・ショボーン

 

そのうちに

保護犬で怖がっているというのをわかってくれる方もいて

「だいぶ慣れたな~」

とか

「いい顔になってきたな~」

とか

そんな声掛けに感謝しています

 

そして持ちにくい2本のリードも何とかならないか?と探してみたら

ダブルリードというものが見つかりました

 

このお話は次に・・・